楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

2023-01-01から1年間の記事一覧

忘年会というわけではないけど

etc

ランチにいつものトラットリアチェーロへ。外食に行けるくらい回復してきたのは大変喜ばしい。…プレート抜くための手術を再度しなきゃならないのはつらいなぁ…。

怪我をしてるため

etc

人混みには出れず、ケーキを買えないわけですよ。なので、ツレがちょろっと出かけた帰りに適当なケーキを買ってきてくれました。堂島ロール、大昔に一度食った記憶はあるけど…。なんだかんだで美味い。生クリームが美味いんかな…。

結局入院中も

TV

そんなに余裕があるわけでもなかったので、アニメの消化も適当で。積読はそこそこ崩れたんですが。アンデラとフリーレン、ツレといっしょに呪術廻戦、あたりしか見れてないです。フリーレン、最初どうなるかと心配でしたが、スゲェ丁寧にアニメ化されてて良…

大体このあたりの時期に

JNYさんから下仁田ネギが届く。ありがたくいただかせてもらう。ちょこちょこ食ってだいたい2週間くらいか。こっちに来たら焼肉でも奢ろうと思ってたんですが、なかなか機会がないので、いい加減しびれを切らしたツレが、なにか適当なものをお返しに贈るとい…

ゲームはスプラトゥーン3の対戦くらいしか最近はしてない

んですが、ちょっと前に気になってたゲームがセールになってたので遊びました。「パラノマサイト FILE23 本所七不思議」。スクエニもこういうゲームをこういう値段で出すんですね。サクッと遊ぶのにちょうどいいボリューム。めちゃめちゃややこしい謎解きが…

毎度おなじみ

etc

小川商店で焼肉忘年会です。とにかく、ウマイウマイいいながら食いまくってきました。二人で9000円。数年前は7000円切ってたことを考えると物価が上がってるのを実感しますね。でも、美味いから食って応援せねばならんのよ。

で、抜糸

といういほどのものでもなく、なんか患部を診てもらってたら、知らん間に抜かれてた。こっからは、 1月~2月:リハビリ・月イチで経過観察 3月頭:骨が引っ付いてるようなら、プレート摘出手術 手術以降:ガチリハビリ な感じで。満員電車がかったるいので、…

まぁ在宅勤務してるのですが、

右腕、マウスは動かせる。キーボードも打てる。ただ、マウスとキーボードを腕が行ったり来たりするのが大変しんどい。 後、地味に座って背筋伸ばし続けるのも背中や腕にじんわりと負担になってる。前者はもうしょうがない。痛みを抑えるためにゆっくり移動し…

昼からは仕事。

あーだるいー。合同集会で通勤途中で事故った内容(俺のこと)が報告共有されてて笑う。

一応、経過診断ということで

朝から病院行って、レントゲン撮って、患部の状態診察してもらう。まぁええんちゃう?ってことで、来週抜糸する予定。抜糸が不要な手術もあったりする(溶解する糸で縫う?)とは聞くものの、抜糸のありなしはどうやって決めるんでしょうね。患部の位置(可…

めでたく退院

ツレが迎えに来てくれたので、スーツケースを持ってもらって、テクテク歩いて帰宅。祝日のため、病院のメインの出入り口を使えなかったのが誤算。おかげでツレを惑わせた。しかし、自宅はえーなー。落ち着くわー。

最後の日。

夕方に点滴を抜いてようやくひと段落。ただ、結構右肩右腕が痛く、こんなんで明日退院できるのかと不安になる。不安になっても退院するのは事実なので、一人でシャワーに行く練習をしたり、外のコンビニにコーヒー牛乳を買いに行ったりしてみる。まぁ何とか…

手術の日

手術は14時らしく、それまで朝の6時から絶飲絶食。そこそこつらい。喘息気味なので、直ぐに喉が枯れるんですよね。定期的にうがいをすることで耐える。手術自体は歩いて手術室まで行って、麻酔吸い始めたら、終わり。起きたら病室。カテーテルが嫌だったのと…

入院初日

近くなので歩いていく。手術は明日なので今日は基本暇。間にチョコチョコと薬剤師さんや看護師さんや執刀オペの方などが挨拶や診察にくる。いまだに肋骨あたりが痛いと告げると、念のためCT撮っときましょか、ということになって撮影。4本くらいヒビが入って…

全身麻酔についての

説明&事前診察。待ってるところにあるTVで麻酔についてのVTRを延々と垂れ流してるのですが、毎回終わりが「おやすみなさい…」としんみりしたボイスで締められるのがシュールではあった。後、前回できなかった入院説明を受けて終了午後は一応業務。 この辺で…

コロナに罹ってると入院できん

ということで事前に検査。面倒なことよ。

仕事はしつつも

入院の準備も。といっても適当に必要なものをスーツケースに突っ込むだけですが。東京出張を毎週してたころを思い出す。まぁ3泊だし、そんなに要らんでしょ。

ちなみに姿勢をかえると

痛みが生じます。なので、寝てる状態から起きたりするのが一番つらかったり。折った翌日などはマジでうめきながら起きたりしてたのですが、鎮痛剤をもらって以降は一応そこそこ我慢できる痛みで起き上がれるようになったので日常生活が送れるように。

今後の手術に向けて

色々準備したいところですが、仕事はなくならないのでやらねばならん。たまたまノートPCを会社に置いてたので転倒時にぶっ壊れる、とかはなくて助かったのですが、在宅で働けん。という話をしてると大阪から通勤してる人が最寄り駅までノートPCを持ってきて…

最寄りの病院で色々診断

CT撮ったり、血採ったり。まぁ診断は形成外科とあんまり変わらず、あんたは比較的若いので手術おすすめ、と言われたので手術する。多分、70~80歳くらいだったら、もう手術せずに我慢して生きてくって選択肢もあるんやろね。色々診察しまくったので、9時に来…

当たり前ですが、普通に痛みで苦しんで

るので、まずはいつも行ってる形成外科へ。折れてるんだろうなぁとは思ってましたが、やはり折れてるそう。右肩鎖骨骨折ですね。綺麗に折れておらず、3~4つに分割するように砕けてる、みたいな感じなので、簡単なプレートを入れるだけでなく、それに加えてS…

さて、しばらく日記を更新してなかったのは

骨折してだるかったからです。メモ代わりに適当に記します。あー、会社の帰りに事故ってしまった。まぁチャリで歩道わきの排水溝に突っ込んで転んで、鎖骨骨折しただけですが。何が悪いって自分が悪い。後、夜見通しが悪い。とにかく自宅に帰りたかったので…

こっち方面にきたら、なんか自然と足が中華街に向いてしまったので、

etc

肉まんと餃子を食べる。肉まんは以前も食った老祥記のもの。ここがまた行列で30分以上は待ってるんじゃないかなぁ…。ただ、美味いんよね。前に並んでいた女性二人組が、並びながらちょくちょく周辺の店で小籠包などを買っては食ってをしてて、気合入ってるな…

なんか不意にツレが

etc

ネスタリゾート神戸に行きたい、というので、まぁええかと思って行ってきました。梅田からの直行バスで1時間(渋滞で+30分)という感じ。何故か近鉄バス。中々広々として気持ちがいい。作られた自然~、こういうの快適なので好き~。我が家の人間はしんどい…

で、ついでに近場でランチ

etc

適当に選んで入った割には、手頃で美味い。二次会を大阪ミナミでやるならカフェガーブ/CAFE GARB 貸し会場/南船場/イタリアン/カフェ/歓送迎会/100名以上何より、土曜の心斎橋なのにそこまで混んでないのが偉い。周りを見てみると子連れのファミリー層や夫婦…

ツレに付き合って

etc

チェンソーマン展に。心斎橋OPAみたいなとこでやるんや…と思って行きましたが、結構デカデカとアピールしてたりしてビビる。そんなにメジャーなアニメでもなかろうに。展示は、アニメ各話の絵コンテその他の解説などなど。MAPPAが頑張って作ってるんだなぁっ…

ちまちま、在宅勤務ランチタイム時に

観ております。 アンデッドアンラック 原作結構好きなんですよね。絵柄は古臭いけど。品のいいチェンソーマン、みたいな。違うか。 アニメは今のところよくあるジャンプ漫画のアニメ化、くらいな感じ。 ウマ娘 もはやログインボーナスしかもらってない(それ…

なんだかんだで

TV

フリーレンはいい感じにアニメ化されている気がする。最初見たときは結構のっぺりした感じに見えたけど、気合いれるとこは気合いれてて、みてていい感じ。そもそも、原作も最初は楽しかったんですよね。途中、ハンター試験みたいなのをやってるときに一度ダ…

猫の餌を買いに行ったついでに

etc

フェニックスの涙でつけ麺を食す。変な名前ですが、時屋の姉妹店なので味は問題ない。個人的には麺になにか練り込んでるらしくて、ふわっといい感じの風味が漂うのと、時屋ほど行列が出来ないので、こっちの方が好み。丁度、その日にTVで外国人観光客向けに1…

ちょっとツレの実家がごたごたしたり

etc

してます。母親が入院したり、手術したり、介護の準備したり、その辺も含めて父親と意見が対立(オブラート)したり。一応、手術は普通に上手くいって、既に自宅には帰ってきてるので、その点は問題ないのですが、今後の実家との関係がどうなるかは不透明で…