楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

年末の締めということで

etc

近所のラーメン屋さんでランチを。今年は、きし元に頻繁に行ったなぁ…。もう我が家では塩元帥より贔屓の店になってしまった。

正月は帰省しない方向で

etc

話がまとまりました。ウチの実家は両親ともにコロナ発症して既に治ってはおるものの若干咳が残ってるので時期をずらして帰省する(2月くらいに帰る?)方向で決着。ツレの実家はお義母さんが入退院を繰り返してて、今は退院してて元気ではあるのですが、おも…

今日は面倒な業務報告の日

先週末はその資料作りに追われたり、そうでもなかったり(普段からそれなりにまとめてるので…。ただ凝った資料を作らない派なので上司の受けは良くはない)。まぁ報告自体は眠い中で適当に済ませたのですが、この商品企画は中国主導でして、一番聞く必要があ…

ツレに頼まれて

etc

年賀状作成。基本的に俺は来る分しか書かない派になって長いのと、ツレも会社が住所録共有をやめてから年々減って、今年は30枚切りました。ええ傾向だ。適当なイラストを刷って宛名を印刷したら、ツレが適当に手書きコメントを添えて完成。あ、数少ない俺が…

で、ランチはラーメンにするかイタリアンにするか

etc

悩んで、イタリアンに。この店が年内27日までで、ツレの休みを待ってたらいけなさそうだったので。相変わらず安定して美味い。生パスタを気軽に食えるの、助かる。トラットリアチェーロ(Cielo)|ピッツェリアチェーロ(Cielo)さらに値段が上がって1300円にな…

クリスマスはケーキを食って

etc

許さる日。前に昼頃行って閉まってた店にリベンジ。パティスリーニーノ(@patisserie_nino_) リハビリ後、開店30分後くらいに行ったのですがちゃんと開いてて存在確認。クソ狭い店内でよくやるよみたいな所でしたが、(クリスマスイブということを差し引いて…

水曜に頼んで金曜昼には届く

etc

のだから、ヨドバシも偉い。Amazonは余程そこでしか買えないっていうのでなければヨドバシで買うようにしてる。焼け石に水的な抵抗の気もするけど、Amazonは楽天とは違った方向で商品検索が面倒になってきつつあるので、必要以上に繁栄させたくない。ダミー…

結局、TVの映りが悪い問題は

etc

電気屋が来て色々確認したところ、室内のアンテナケーブルの劣化の可能性が高い、とのこと。これいつ買ったものかなぁ…。記憶では、奈良に居てるときにはあった…と思う。流石に学生の頃に使ってたやつではない…と思いたいけど、確証は持てない。前者であって…

数年ぶりに梅田で

etc

しゃぶしゃぶ食い放題を食す。日曜に行ってもちょっと並べば入れるくらいなので大変助かる。しゃぶ菜 阪急三番街 - 梅田/しゃぶしゃぶ/ネット予約可 | 食べログなんか、注文はQRコード経由の専用サイトから個人のスマホでやるタイプになっており、レスポンス…

朝からローソン回って

etc

ポチタのティッシュを買うなどした。ポチタはタツキが生み出したとは思えないくらい可愛いキャラだと思う。原作の話の中では、1話で死んで後は回想に極稀に登場するだけですが、漫画単行本では話と話の間の繋ぎのページにメチャメチャ書き下ろされてるので、…

ツレが見たいというので、

etc

久しぶりに映画館で映画観賞。すずめの戸締り。君の名は、はTVで見た、その次のヤツは未視聴。開始早々にイケメンが無機物にされてしまって画面からカップル臭が脱臭されておったり、登場人物がほぼほぼ善人で構成されてて(特に芹沢さんは良い人すぎる)不…

梅田にいったついでに

cat

雑貨屋で色々と猫グッズを買ってきたのだ。これを小出しにして奴らの気を引くという寸法よ。そして夜に帰宅をすると腹をすかしてイラついたのかカーペットを食ってゲロをぶちまけてたりしていた。

眼鏡を受取りに眼鏡市場へ

etc

これで遠くの視力がそれなりに回復。ただ、手元の細かい字が見えづらくなりつつあるのは老眼なんでしょうが、これどうしましょうかねぇ…。レンズを再調整してもらうのも難しいような気もするのですが、ちょっと悩ましいところ。

なんか不意にTVの映りが悪く

etc

なってビビる。といっても読売テレビとTBS(TBSは翌日復帰)だったので、TVが逝かれた訳ではなく、アンテナが不調なのでしょう。不動産屋に連絡取ってみると他の住人からも同様の連絡があったので対応します、とのこと。いつになるのやら(12/20時点ではまだ…

なんか知らん間に

etc

両親がコロナにかかってた。初の身内からの感染例じゃ。マジかよ…。どうも母親感染→翌日父親感染、みたいな感じで、ワクチン接種してるためか、軽症ではあるそうな。もう解熱はしてるみたいですが、流石に外出も控えてて(スーパーへの買い出しとウォーキン…

毎度のごとく

etc

下仁田ネギを送ってくれるJNYさんが神。とツレがたいそう喜んでおった。もちろん俺も喜んでいる。さっさと焼肉とか奢りたい。ひとまず鍋で食いました。次は焼きで食いたいところ。

スプラトゥーン3が

ようやく3ならでは感があるイベントをやってたので遊んでみる。普段のステージでバイトが出来るってだけですが。ただ、ヨコズナが出てきやすいのか、短時間のプレイでも3回ほどバトれました。内2回は倒せたので、満足度は高い。普段のバイトと違って、イベン…

なんだかんだで、ツレが

チェーンソーマンに嵌ったので、色々と課金。原作は連載で立ち読んでたのですが、この機会に新刊でまとめ買い。まだ12巻くらいまでしか出てないので助かる。チェーンソーマンを連載開始したとき、月刊誌から週刊誌にきていけるのか?と思ってて、案の定、絵…

久しぶりに天ぷらを食いに

etc

まきのへ。しかし、ちょっと来ないうちにお値段上がってるじゃあないですか。従来までのお得な「まきの定食」とかがなくなって、ちょっとお高い定食のみに。でもまぁ、二人で3000円ちょいだから、ギリ許せる。家でここまでの天ぷらは食えないしなぁ…。 んで…

いい加減目が疲れやすくなったので、適当な眼鏡を作りに

etc

眼鏡市場にいった。右目は1.0にまで矯正できるけど、左目はそこまでできずに0.5~0.6程度にとどまる。一応乱視が若干入ってるそうで、それに対応のレンジにしてもらったので前より見えるようにはなったのですが。これで仕事中やゲーム中は眼鏡男子になってし…

先週はツレの検査のために

etc

節制した、かつ毎年の記念日でもあるので、肉を焼きに行くぜ。いつもの小川商店だ。今回は比較的ホルモン多めで飲み食い。8500円というところ。相変わらず塩もつ煮込みが美味い。

街中華といっていいのかわからんが、

etc

チャリンコで中華ランチをキメに行く。【公式】大阪(御幣島)中国料理かなめ-ネット予約は公式HPがお得!なんかGoogleMapでスゲェ評価が高かったのですが、これは確かに美味いなぁ…。立地と店のサイズ感は街中華なんですが、中はかなり綺麗でちょっとええ中華…

なんか近年視力が落ちてきて

etc

目が疲れやすくなってきてる気がする。まぁ、眼鏡を掛けずに過ごしてるのに無理がきてるってことなのでしょう。だからといって度があってない眼鏡をかけるわけにもいかないので、新しく買おうかと思うのですが、全然近場にないんですね。駅ビルん中にJINSが…