楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

まぁ在宅勤務してるのですが、

右腕、マウスは動かせる。キーボードも打てる。ただ、マウスとキーボードを腕が行ったり来たりするのが大変しんどい。 後、地味に座って背筋伸ばし続けるのも背中や腕にじんわりと負担になってる。前者はもうしょうがない。痛みを抑えるためにゆっくり移動し…

昼からは仕事。

あーだるいー。合同集会で通勤途中で事故った内容(俺のこと)が報告共有されてて笑う。

一応、経過診断ということで

朝から病院行って、レントゲン撮って、患部の状態診察してもらう。まぁええんちゃう?ってことで、来週抜糸する予定。抜糸が不要な手術もあったりする(溶解する糸で縫う?)とは聞くものの、抜糸のありなしはどうやって決めるんでしょうね。患部の位置(可…

めでたく退院

ツレが迎えに来てくれたので、スーツケースを持ってもらって、テクテク歩いて帰宅。祝日のため、病院のメインの出入り口を使えなかったのが誤算。おかげでツレを惑わせた。しかし、自宅はえーなー。落ち着くわー。

最後の日。

夕方に点滴を抜いてようやくひと段落。ただ、結構右肩右腕が痛く、こんなんで明日退院できるのかと不安になる。不安になっても退院するのは事実なので、一人でシャワーに行く練習をしたり、外のコンビニにコーヒー牛乳を買いに行ったりしてみる。まぁ何とか…

手術の日

手術は14時らしく、それまで朝の6時から絶飲絶食。そこそこつらい。喘息気味なので、直ぐに喉が枯れるんですよね。定期的にうがいをすることで耐える。手術自体は歩いて手術室まで行って、麻酔吸い始めたら、終わり。起きたら病室。カテーテルが嫌だったのと…

入院初日

近くなので歩いていく。手術は明日なので今日は基本暇。間にチョコチョコと薬剤師さんや看護師さんや執刀オペの方などが挨拶や診察にくる。いまだに肋骨あたりが痛いと告げると、念のためCT撮っときましょか、ということになって撮影。4本くらいヒビが入って…

全身麻酔についての

説明&事前診察。待ってるところにあるTVで麻酔についてのVTRを延々と垂れ流してるのですが、毎回終わりが「おやすみなさい…」としんみりしたボイスで締められるのがシュールではあった。後、前回できなかった入院説明を受けて終了午後は一応業務。 この辺で…

コロナに罹ってると入院できん

ということで事前に検査。面倒なことよ。

仕事はしつつも

入院の準備も。といっても適当に必要なものをスーツケースに突っ込むだけですが。東京出張を毎週してたころを思い出す。まぁ3泊だし、そんなに要らんでしょ。

ちなみに姿勢をかえると

痛みが生じます。なので、寝てる状態から起きたりするのが一番つらかったり。折った翌日などはマジでうめきながら起きたりしてたのですが、鎮痛剤をもらって以降は一応そこそこ我慢できる痛みで起き上がれるようになったので日常生活が送れるように。

今後の手術に向けて

色々準備したいところですが、仕事はなくならないのでやらねばならん。たまたまノートPCを会社に置いてたので転倒時にぶっ壊れる、とかはなくて助かったのですが、在宅で働けん。という話をしてると大阪から通勤してる人が最寄り駅までノートPCを持ってきて…

最寄りの病院で色々診断

CT撮ったり、血採ったり。まぁ診断は形成外科とあんまり変わらず、あんたは比較的若いので手術おすすめ、と言われたので手術する。多分、70~80歳くらいだったら、もう手術せずに我慢して生きてくって選択肢もあるんやろね。色々診察しまくったので、9時に来…

当たり前ですが、普通に痛みで苦しんで

るので、まずはいつも行ってる形成外科へ。折れてるんだろうなぁとは思ってましたが、やはり折れてるそう。右肩鎖骨骨折ですね。綺麗に折れておらず、3~4つに分割するように砕けてる、みたいな感じなので、簡単なプレートを入れるだけでなく、それに加えてS…

さて、しばらく日記を更新してなかったのは

骨折してだるかったからです。メモ代わりに適当に記します。あー、会社の帰りに事故ってしまった。まぁチャリで歩道わきの排水溝に突っ込んで転んで、鎖骨骨折しただけですが。何が悪いって自分が悪い。後、夜見通しが悪い。とにかく自宅に帰りたかったので…

こっち方面にきたら、なんか自然と足が中華街に向いてしまったので、

etc

肉まんと餃子を食べる。肉まんは以前も食った老祥記のもの。ここがまた行列で30分以上は待ってるんじゃないかなぁ…。ただ、美味いんよね。前に並んでいた女性二人組が、並びながらちょくちょく周辺の店で小籠包などを買っては食ってをしてて、気合入ってるな…

なんか不意にツレが

etc

ネスタリゾート神戸に行きたい、というので、まぁええかと思って行ってきました。梅田からの直行バスで1時間(渋滞で+30分)という感じ。何故か近鉄バス。中々広々として気持ちがいい。作られた自然~、こういうの快適なので好き~。我が家の人間はしんどい…