楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

海外の事業所から研究委託費を貰って

開発をしてるのですが、お金周りの処理が面倒くさすぎてダルイ。経理の仕事やってる人はえらいなぁ…。一回一通り覚えたら意外と楽なんですかね。でもちょくちょく細かいルールが変わったりする度に知識の整理をしないといけないかも。基本的に物覚えが悪いの…

前回見つけられなかった隠れ家的ハンバーグ屋さん

etc

にリベンジしにいってきた。大阪・福島の和食居酒屋「醸造uchiyamada」ランチも人気【公式】これは判らんわ…。入り口がわかりづら過ぎる。まぁそれはそれとしてハンバーグを。んまい。確かにうまいが、場所が場所だけに、わざわざここまで来るかっていうと……

まだ喘息の治療は継続中でして

etc

3か月に一度は薬を処方してもらうついでに診察しています。そんで、半年に一度くらいは検査もしてまして、全然良くなっていかない(悪くもなってない)んですね。で、ちょっと薬を変えてみましょうか?と1日2回タイプから1回タイプへと変更。1回で1日分吸引…

気が付いたら肌寒くなって

TV

秋アニメが始まってたりした。・ガンダム 女の子主人公なんやね。こういう田舎くさい子が主人公ってのもテンプレなんやろか。 ・ゴールデンカムイ。 あーそういやこんなところで終わってた終わってた、と視聴して思い出した。実はこの辺くらいまでしか連載を…

ドンキで投げ売りされていた

cat

猫の玩具を買い占め。単にネズミの玩具が付いた釣り竿みたいなヤツなのですが、オセロの食いつきが凄い。かなりテンション上がるみたい。このフワフワの毛みたいなのがいいのか…?食いつくと唸り声をあげて離さないのでちょっとだけ怖いんよね。

なんだかんだで発売してから1か月くらいたった

スプラトゥーン3ですが、チマチマと遊んでます。アナログスティックの調子がいまいちのため、たまにイラつきますが、それでもランクが上がってきたら理不尽な味方も減って対戦が楽しいです。ようやくSランクに帰ってきましたが、今回はランクが落ちないので…

帰りは適当に時間を潰した後、

etc

天王寺の紅白で飯。元々、新大阪にあった店なんですが、コロナ禍で畳んで、梅田に移転してしまったのです。それが他にもチェーン展開しているとは…。天王寺羨ましい。並ぶのが判っていたので16時半くらいには店に着いたのですが、すでに5組くらい並んでるし…

不意にツレが牧場に行こうと言ったので、

etc

ワールド牧場に行ってきた。昔行ったことがある、とか言ってましたが適当な記憶だったらしく、初体験。そもそも、富田林まで行くのが遠いのですが、そこからバス(1時間1本)でそこそこ山手に登る必要がある。まぁ、トータル1時間半くらいなので、適当に駄弁…

8月の電気代も

etc

過去一高くて(ガスと合わせて1万円オーバー)しょんぼりしていたのですが、9月の電気代がそれに輪をかけて高く、1.2万円になっていた。えー、いくらなんでもそれはなくない?いや、確かにクソ暑かったのでエアコンをつけざるを得なかったんですが。それに…

チョロチョロとみていた

TV

よふかしのうたも終わった。まったくもって終わってはおらんのだが、まぁ原作の雰囲気はそれなりに出ていたアニメだったとは思う。OPは結構好き。メイドインアビス。なんか大変頑張ってるなぁ、というアニメであった。なれはて、色と動きがつかないと判りづ…

つい、タイムラインに流れてきたので

etc

ポチって予約してしまった、タローマンかるたの超復刻版。まぁ、面白いものを見せてもらった分、多少は還元するのもよかろう。タローマンまつりではグッズショップに入れずに、タローマンカードすら買えなかったので。超復刻版 タローマンかるた作者:NHK「TA…

ウォーキング&買い物ついでに

etc

適当な街のパン屋でランチ。Boulangerie&Cafe.Beどう見ても元はマクドだった店舗をそのまま利用しておる様子。中々美味い。後、アイスコーヒーが美味かった。というか鼻を抜けるフレーバーが良かった、というべきか。 意外に見た目のボリュームの割には腹持…