都市伝説解体センター 断篇集 を読了。これ、文庫じゃないので通勤時に読みづらいんですよね、かさばるし。
簡単ミステリアンソロとしてもそれなりに面白かったし、キャラノベルとしてみても結構楽しかった。 断篇集2も出てるので、気が向いたらまた手に入れて読もう。
都市伝説解体センター 断篇集 を読了。これ、文庫じゃないので通勤時に読みづらいんですよね、かさばるし。
簡単ミステリアンソロとしてもそれなりに面白かったし、キャラノベルとしてみても結構楽しかった。 断篇集2も出てるので、気が向いたらまた手に入れて読もう。
行ってきました。
しまなみ海道のサイクリングが思いのほか楽しかったので、もっと他にも行こうぜ!とツレに誘われたので、適当にチャッピーに聞いてみたら琵琶湖と淡路島を提案してきた。
ひとまず淡路島の方がツレの反応が良かったので、そっちでプランを練ってたのですが、AIが適当なことしか言わないので中々プランが決まらない。具体的にはレンタサイクルの状況やサイクリングロードの有無など、その辺が適当すぎる。まぁネット上にしっかりしたデータがないのかもしれん。わからんならわからんと言ってくれる方が助かるんやけど、あいつら適当に情報を想像して回答してくるのがイラつくぜ。
で、乗り捨てのレンタサイクルも殆どなく、そもそも一部は自転車用道路どころか歩道すらないのでちょっとサイクリングが厳しいな、と。ただもう淡路島には行く気分になってしまってたので、今回は適当に高速バスで行って、ちょっと美味いランチを食って温泉に入って街歩きして帰ってくるプランに変更してGO、ということになりました。
まずは適当に三宮まで阪急で移動。昼得きっぷがなくなってJRに乗る価値が完全になくなりました。阪急の特急はえらい。
んで、高速バスに乗るんですが、朝7時はバスターミナルの窓口が開いてないとは思ってなかった。事前に切符買うつもりだったのに。ICカードも使えるとは聞いてたものの、若干不安。まぁ実際は使えたので問題なかったのですけど。
朝早いのに、意外と乗ってくる人が多くてビビる。途中ちょこちょこ止まりつつ人を拾って行ってましたが、最終的には補助席まで使ってましたしね。
ただ、乗客の半分ちょいは淡路島に渡ってすぐの場所で降りていきました。花さじきあたりに行くんですかね。
我々は終点の洲本まで。だいたい三宮から90分くらい。まずは適当にフラフラを街歩き。すぐそばに海岸があったので、テクテク歩く。そういえば砂浜になってくるのはいつ以来やろか?これはこれで。ツレも楽しそうですし。
昼前にはバスターミナルに戻って送迎バスでホテルへ。そう、今日はホテルニューアワジでランチ+温泉の簡単プランに申し込んでいるんですよ。一番乗りでチェックインして、飯を食いに行く。こんな日帰りプランの客にもホスピタリティ全開ですごい。
ランチは温泉傍のバーみたいなところで、サクラマスの丼。普通に美味い。ただ量がそれなりなので直ぐにペロリと食ってしまう。
今、温泉行ったらほぼ貸し切りじゃね?と思って、食い終わると直ぐに温泉へ。温泉は2か所あってどっちに行くかみたいな感じだったのですけど、まずは遠いところにあるリッチっぽいところへ。
マジで貸し切り状態やんけー。露天風呂も最高やー。昼に入る露天風呂もええな。青空を仰ぎ見つつプカプカ浮きながらウトウトとしつつ入浴。流石、立派なホテルは風呂も立派やで。
1時間近くマッタリして、風呂上がり状態でボーっとして、そして次の風呂へコンボを決める。こっちはこっちで色々と優雅やな…。ただまぁ水質自体にそこまでバリエーションはないので、今度は30分ほどで上がってまたノンびり。あぁリフレッシュ…。淡路コーヒー牛乳が美味い…。
結局、ただランチ食って温泉入っただけなんですが、これで3000円ちょいなんで悪くない気がする。何より人が殆どいない大浴場+露天風呂ってだけでもええ気分になるな。
14時くらいにチェックアウトして街中散策に。バスターミナル付近には煉瓦づくりの建物がちらほらあって多少観光客向けな感じ。土産物屋は帰りに寄るとして他になんかないかなぁとフラフラしてたらドラクエのモニュメントがありました。堀井雄二って淡路島の洲本市の出身なんや…。そりゃモニュメントのひとつもできるわな。
地図にレトロ小道みたいなのがあったので行ってみたのですが、そこが思いのほか期待外れ。ちょこちょこ店はあるのですがちょっと弱いなぁ…と。この辺は街としても栄えていた尾道との差を感じます。
ちょっと当てが外れてしょんぼりした気持ちを立て直すべく、事前にチェックしてた店、ペガサスへ。
ペガサス🪽淡路島カフェ🐄ランチ&スイーツ&コーヒー(@pegasus_awajishima) • Instagram写真と動画
結構町中心部からは離れてるんですが街自体がこじんまりしてるのでちょっと歩くと着いてしまう。結構混んでる人気店っぽいですが、たまたまスルリと案内されてラッキー。ツレは真剣に何を食うか悩みまくってましたが、最終的にマンゴーのパフェとメロンのかき氷を頼み、シェアする方向で。
このメロンのかき氷がかなり美味くて、ツレは大興奮で食ってました。確かに美味い。この手のちょっとお高い映えを狙ったかき氷は大阪の繁華街でも見かけたりするのですが、ああいうところではあえては食ったりしないのですが、旅先ではついつい食ってしまいますね。ええ値段するだけあってちゃんと美味いのが偉い。新鮮な牛乳がええのかなぁ。メロンも美味かったけど、トッピングのミルククリームや中に隠れていたミルク氷なんかがかなり美味かった気がする。マンゴーパフェもちゃんと美味かったのですが!
大変満足して店を出たのですが、ここからが途方に暮れる。初期案としてはバスターミナル近くの店で晩飯(シラス丼やシーフードピザ)を食う予定ではあったのですが、さすがにあのボリュームのスイーツを食ったらもう入らない。それに洲本の街は狭くもはや見どころもない。実際は洲本城跡っていうのもあったのですが、ちょっと小高い山の上まで登らなきゃならないので、ツレが大変難色を示していたんですよね。なので、もうバスで帰っちゃって、三宮から中華街へ移動して餃子とビールはどうよ?と提案するとガッツリ握手されたのでそのまま帰る方向へ。滞在時間は短かったかもしれませんが、高密度で堪能しました。
西日を受けつつバスで帰宅。寝てりゃ着くのはラクチン。三宮から中華街も歩いてすぐ着くし。途中ボークスとか冷やかしつつ歩いて、夕方18時前には中華街にいました。ただいつも食べてる肉まん屋がもう在庫不足で食えなさそう、あといつも行ってる餃子屋もえげつない行列で途方に暮れる。思い返してみれば、今まで中華街に来たときは16時~17時あたりの早めの時間に来ていたので、そういった混雑から多少逃げれていたのかもしれん。
しょうがないので他の店はないか~と探していたら餃子大学は常識的な行列だったので、ここで並んで晩飯。あぁ、いいね、久しぶりの餃子大学。
帰りも阪急で帰りたいので調べると花隈駅とかから乗れとググルさんはおっしゃる。で駅があるっぽい場所に来たんですが、それっぽいのがなくてちょっとビビったのですが、地下なんですね、花隈駅。隣の三宮が高架上の駅なのでまさか地下とは思ってませんでした。ポートピア連続殺人事件の舞台とか言われても何のことか全くわかりません(実際、友達の家で遊んだことしかないので覚えてない)。普通に特急が止まるので大変助かる。今度から中華街から帰るときはこっちからの方がラクチンかも。
思ってたよりいいかも。これが経年的にどのくらい劣化するのか…というところでしょうか?エラストマーだからなぁ…。日光にはあてる気サラサラないけど。