A-Zの生存報告場

備忘録的なメモ、みたいな日記

不調だったパソコンを

買い替えて、ようやくセットアップが終わりつつ。細かい設定は今後細々と続けていこう。


で、滞ってた新アニメを視聴。


メイドインアビス。触りとしてはいい感じ。でも、漫画のグチャグチャな所までやるんかね…。


セントールの悩み。本当にアニメになったんだなぁ…。しかし、改めて観るとシュールな絵面じゃな…。

実はここだけの話

尻に昔からデキモノがあるのです。左の膨らみの真ん中あたりに。ニキビみたいな感じでずっとあるのですが、先日から何故か急成長してまして、座るのもつらい、みたいな状況に。


で、とうとう破れて膿やら血やらが出てしまう始末だったので、近場の皮膚科へ。


粉瘤とのこと。普段は特に問題がないそうなのですが、バイ菌などが入ることで一気に大きくなってしまうそうな。ってことで、抗生物質と塗り薬で対処中。


これで多分治るでしょうが、根本対策には手術で切り取るしかないみたいですね。んー、悩んでしまうけど、面倒なので切ってしまいたくもあるな…。でも、今微妙に忙しい時期なので、ちょっと時間の捻出が難しい。ま、まずは塗り薬で様子見ですな。中途半端に痛みや異物感が残るようだと、ちょっと考えましょう。

昨日は馬肉を食べに行こうとしつつも

店の予約が取れなくて悔しかったので、ランチを食いに梅田へ。今日の俺達は何腹だ…と自問自答したところ、久しぶりにナンを食べたくなったので、1000円ランチのナン食べ放題へ。


美味かったけど、もう一人でナン二枚食べられなくなりつつあるな…。一枚半でちょうどいいというか。弱まったものよ。


ただ、何をするにしてもPCがまず必要なのですが、

手持ちのサブノートでは微妙に非力。モニタもちっさいし。んで、前のデスクトップPCを引っ張りだしてきて、腐ったHDDを引っこ抜いて、余ってたHDDを入れてから適当なLinuxをぶち込んだりなどした。色々調べるの面倒だったので、楽ちんそうなLinux Mintを入れる。で、ネット環境、ファイル共有環境をひとまず回復。


Linuxは大学の研究室時代に使ってたのですが、当時からあんまり真面目に使い方を覚えようとしてなかったので、全然わかりませんね。都度、ググッて雰囲気で動かしてます。でも、ただ入れただけでもそこそこ使えるMint偉い。