楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

近年、運動不足のためか

ずっと一定に保っていた体重が、増加傾向にあります。まぁ、職場のストレス解消のために、白薔薇コーヒーをがぶ飲みしているのが良くないのかもしれませんが、運動をほとんどしてないのも駄目だろう、と。


んで、ジョギングなりウォーキングなりでもしようかと思ったのですが、アレってやってる間、メチャメチャ暇なんですよね。本とか流石に読めないし。タブレットで長時間歩きながら何か読むのは、流石にタブレットはまだ重過ぎます。Kindle Paperwhite なら軽そうだけど、あれってどうなんかね。また、今度調べよう。普通は音楽でも聴くのでしょうが、あんまり音楽聴く習慣がないので、ピンとこないんですよ。


んで、歩きながら適度に暇を潰せそうなものを探して、googleがやってるモバイルアプリゲームのIngressを遊ぶことにしました。良くある位置情報(GPS)ゲームでして、要は二つのチームに分かれての陣取りゲームです。そのゲームをgoogle mapを利用した実空間を元にしたサイバースペースで行い、実際に存在するモニュメントと紐付けて取り合うってところが、新しいのかな?この手のゲームはあんまり詳しくないので、新規性はよく判りません。それにどうせGoogleが人の移動データや要所のGPSデータ欲しさに始めたと思われるものなので、そこまで期待するのもおこがましい。


まぁ、ゲームにかこつけてウォーキングが捗ればいいのですよ。


ひとまず、緑陣営に入ってチマチマ遊びつつあります。敵陣営のポータルを落とせるとちょっと嬉しい。まだ低レベルなので、即座に反撃が入って取り返されたりもするのですが。都市部の方が色々と取り合うポータルの数が多くて楽しいですね。京都みたいな観光地は、それはそれで楽しそうだ。