楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

朝、出勤しようとしたら

会社用のチャリがパンクですよ。タイヤに結構長く円周方向にザックリと裂け目があったので、これはタイヤごと交換コースかなぁ…と思いつつ、帰りに西友に直しに行ったら買い替えコースでした。うわー。


ホイールが結構ひん曲がってるのが致命的だそうで、2mm程度なら調整が効くものの、僕のチャリは5〜6mmは歪んでいたのでホイールごと交換コースに。となると1万円コースになってくるので、1万円で新しいチャリを買いました。


薄々感じてたのですが、この手の1万円チャリ(スーパーとかでの最安ママチャリ)は、3年ほど前をピークに年々値段が上がってきてます。3年前は1万円で変速機付だったのですが、今は変速機付きだと1.5万円を越えてきます。何があったんかね。材料費の高騰でしょうか。3年前から間違いなくMade in Chinaだったので、組立賃は下がりようがないですし。


前に何時チャリンコパンクしたかなー、と日記のログを漁ってみたら、だいたい1年に一度はパンクしてるんですね。朝晩15分ほど乗ってるだけなんですがねー。