楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

現実逃避に

三国志大戦の大戦データをまとめてみました。といっても、携帯の機種変をした07年初めからのものですが。勝率が48%と、気持ち負け越し気味です。特にVer.が変わって色々なデッキを試してる時期の勝率が3割台だったりしてるのが効いてます。後、仕事が忙しくてたまにしかゲーセンに行けないためか、昔なら負けたら「今日は日が悪い」とかなんとか言って家に帰ったりしてたのですが、今はどんどん連コするようになったのがよくない気もします。負けた後、ある程度反省して考えないと次に生きてこない気がするんですよね。多分、この頃に、徳7⇒5くらいに下がってるのでしょう。
で、三国志大戦NETでは対戦相手の名前とかも判るのですが、見ると、たま〜に同じ人と対戦してますね。流石に日をまたいで、ってのはありませんが、10戦くらい後に同デッキ対戦とか。先日もそのようなことがありました。疾風趙雲、Rホウ統、凡将、R黄忠、SR孫尚香で、投げバナナでマウント趙雲を生かし続けつつ、弓と凡将でフォローってデッキで、一度目は開幕をちょっとミスったのと、兵法を大攻勢にしてたので、マウント弓にアッサリ負けて落城されてしまいました。二度目は流石に同じじゃあマズイと思ったので、兵法増援にして、開幕乙気味にガン攻めで。途中、八卦3人掛けまでして、無事落城勝ち。こういうことが出来るとスカッとしますね。しかし、弓相手は未だに苦手です。
諸葛瞻がいざというときに微妙に使えない子なので、次はLE諸葛亮、R疾風趙雲、SR魏延、R广統、R関銀ペイで行ってみます。今度はR广統を忘れないぜ。でも、最近はR姜維の挑発が非常に役に立ってたりしたので、ちょっと悩ましいところです。開幕で落とすのには挑発は相当使えるんですよね。