楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

今日の夕方に

トレードしてた剛槍馬超関索が届いたので、迷った末にゲーセンへ。
流石に関索をまぜるデッキをすぐに用意できなかったので、鮑大徳に馬超を混ぜて使ってみました。鮑は流石に使いやすいです。ただ、結構凌がれちゃったりするのですよね。武力が上がる訳ではないので。メインで使うより全体強化のトドメの一撃、みたいな使い方かなぁ、と。ただ、開幕で使われるとデッキと立ち回りによっては終わっちゃうので、流行るのも判ります。馬超の方は、確かに白銀の槍版、という感じ。教え阿蒙相手にも槍激3回ほどで殺せた(その後、周瑜砲で死にましたが)ので、やはり爆発力は相当のもの。しかし、白銀同様使うには相当のスキルが要りそうで、疾風趙雲の方が僕には安定ですね。疾風大車輪が結構なんとかしてくれることが多いので。後、高武力に勇猛がないのも不安要因です。今日もSR周瑜と開幕一騎打ちで辛うじて引き分けてビビリましたよ。でも、単体超絶強化としては優秀ですね。しかし、蜀は色々デッキが組めて楽しいです。
で、LE諸葛亮、疾風趙雲、R姜維、R関銀ペイ、諸葛センで最後にモリモリやってみましたが、挑発あると違いますね。攻城時やラスト十数カウントでの守り時とかに結構大活躍。気持ち武力が落ちてドキドキですが、ボーボー燃やされたりジャージャー流されたりしづらくなったので、ちょっと良い感じ。暫くこれで行きます。

  • R杜預(結構使ってる人多いですね。後半7/7ってのが非常にウザイ)
  • R辛憲英(魏には知力底上げしてまで使いたい馬鹿が居ないのか、あまりみませんね)
  • R蒋欽(遠弓の大号令なんてやられた日にはウチは終了ですが、みたことありません)