楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新大阪駅近くのマンガ喫茶がかつてあったあたりに

cat

野良猫がいるんですよ。ハチワレの。 歩道橋の下を根城に、今までもたまに見かけては通りがかりのオッサンオバハンに可愛がられてるのを羨ましく見てたのですが、本日とうとう接触に成功野良とは思えないくらい人懐っこい。甘え上手といえる。しかも結構ごっ…

ようやくリコリコの最終話を

TV

見ましたよ。あーねー、色々と言及されてないところとかほったらかしのところとかもありますが、バディものとしては、ひとまずベタでご都合主義的な感じもしますが、それなりなところに収まったので視聴後の満足度は結構高い。なんだかんだと楽しくみれたの…

猫共は最近可愛がられ方を

cat

判ってきたような気がする。しょっちゅうその辺の床に落ちてて、「撫でろや」という目で見上げてくる。もちろん撫でさせていただくのですが。これで早朝にニャンニャカと叩き起こすのさえ辞めていただければいうことはないのですが。自動餌やりマシンは、2匹…

せっかく中之島界隈にきたのですから

etc

福島あたりでランチでも…と事前に調べていた3件、全部閉まってたよ!鯛めしや はなび 福島本店【公式】大阪・福島の和食居酒屋「醸造uchiyamada」ランチも人気【公式】南国楽園酒場バリバール(Bali bar)福島店 - 福島区の居酒屋いや、正確には醸造uchiyama…

タローマンまつりがやっていると聞いて

etc

雨の中チンタラと中之島美術館にまで行ってきたぞ。まぁ、休みの日はウォーキングをするというルールがあるので、それも兼ねて。 前回のときは気がついら終わってたのですよね。今回は「2号」ということで、「同じことをやるくらいなら死んでしまえ」と言わ…

んで、きっちりと副反応で

etc

寝てました。モデルナほどじゃあないにしてもファイザーでも37度後半の熱がでて、普段35度くらいの人間にはつらかったです。朝起きて、1本職場へメール打ってから、寝たらもう昼。猫に起こされました。餌をやって、自分はスープを飲んでゼリーを食って寝たら…

一応、コロナワクチン4回目を

etc

接種してきましたよ。近くの(といってもチャリで15分くらいはかかるけど)病院で予約が取れたので。ただ、予約していっても普通に病院に来てる人がいるわけで、その人らとワクチン接種者が別に分かれてるわけではないから、普通に待たされます。予約の意味…

なんか、仕事で使用してるPCのIME変換が

etc

おかしくなって、変換候補が出なくなった。なんかググった感じでは結構既知のバグっぽくてIMEを再インストールしろみたいな感じ。えー、そういうの職場マシンでは面倒くさいんよなー。設定項目の互換性ONにすることで一応事なきをえたので、これでしばらくは…

早めに晩飯を食ったので、当然腹は減ってくるのですよ

etc

なので、久しぶりに夜の散歩兼ラーメンです。いつも前を素通りしている時屋に2年ぶり3度目の訪問。前回は豚を食ったので今回は鳥で。美味い。美味いけど、豚の方がいいな、つけ麺としては。しかし、夜のラーメンは何故こんなに美味いんだろうなぁ。

んで、三条まで帰ってきた後、

etc

さっき遅めの昼飯を食べたところだというのに、今度は早めの晩飯ですよ!元祖ステーキ重専門店 肉屋黒川(@nikuya_kurokawa) • Instagram写真と動画これは元々狙ってた店で、三条の外れにあります。場所がラブホとかがある微妙なとこで、店も元々はスナックだ…

ツレが以前から貴船の川底で飯を食いたい

etc

と言っており、散歩がてらいこうかと7月くらいに計画を立ててたのですが、コロナが蔓延したので時期をずらしてようやく行ってきました。まぁ、川底で食いたいだけであって、クソ高い飯を食いたい訳ではないらしいので、手ごろな蕎麦でも食う予定で出発。台風…

延々と内向きの仕事

まぁ、デカイ会社は決定権持ってる人が色々なところにいるので、各方面の認知度を上げていかなきゃならないのは判るんですが…。ベンチャーなんかとは違って動きが遅いってのはこういう所にも出てきてるんでしょうね。ただ、ベンチャーは社長の一声で訳の分か…

一応、スプラトゥーン3は買いましたよ。

なんだかんだで2は楽しませてもらったし。ひとまず一人用のモードはクリアしたけど、相変わらずアホなノリで楽しかった。 一通りステージは遊んだと思いますが、途中のチャージャーを使うステージの一部はクリアできてない。エイムが下手すぎるんですよ…。一…

んで、ひとまず適当なプラ板を組み合わせて

cat

分岐は作れた。2箇所の皿にそれぞれ3~5gずつの餌を分けて自動供給することも確認できた。 カリカリマシーン自体を倒されたりしないように、手ごろなカラーボックスの中に入れて、試運転したところ… ・好奇心旺盛なオセロが即食いにいく。なんなら両方の皿か…

朝、猫共が鳴きまくって

cat

人間どもを起こす。特にチェス。今朝など、ツレは3時くらいに一度起こされたそうな。俺もちょっと起きてしまった。基本的に朝ごはんを求めて鳴いてるんだろうなぁ、と思ってるのでカリカリマシーンを購入はしているものの、それ単体では複数の猫に餌をやる形…

今週は5日の内、4日は

出社しなきゃならんので、大変だるいですね。しかも、お偉いさんへの社内展示会の説明員として後半は拘束、前半はその事前チェックということでダルイことこの上ない。あーあー。

そいやコロナのワクチン接種の

etc

お知らせ的な紙切れが届いた。4回目ですね。今までは職域接種してたのですが、4回目についてはアナウンスが全くないなぁ…。元々4回目は老人+α(基礎疾患持ちとか)の感じで始めたっぽいので、職域接種はないのかな。ツレが以前打った近くの会場は4回目は老人…

なんかクソ暑すぎるので

etc

ウォーキングも出来ずに家で引きこもりマッタリする始末。1週間分の買い出しと四十肩のリハビリに行くだけで汗だくですよ。