楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

チェスがトイレをした後、何故かいきなり暴れまわって

大騒ぎ。肛門をペロペロ舐めてるところを踏ん捕まえてみてみると、肛門からなんか紐が出てて、うまく排出されてない模様。…また知らん間に何か食ったのか。どうやら寝床にしてた紐を編んだ籠を食ってた様子。結構硬いんだけどな…。

そのまま抜き取っていいかどうか迷ったので(なんせ尻の穴を見るだけでも二人がかりで押さえつけて、それでも暴れまくるので)、かかりつけの獣医さんに連絡して見てもらうことに。

こいつは見知らぬ人間にはビビって大人しいので、手術台の上で看護師さんと二人に押さえられながら、ゆるゆると抜き取られました。20㎜程度かなぁ。しかし、色々食いすぎでしょう。適正体重くらいなので、餌の量は問題ないと思うのですが…。

その足でダンボール製の寝床を購入し、そこに毛布を敷くスタイルに変更しました。ダンボールなら最悪食われても詰まったりしないだろう、というアドバイスからです。

ちなみに、時間外対応料金3000円、ついでにお願いした爪切り料金500円。爪を切る時、チェスは暴れまくるので、これが500円ならなんかのついでに切ってもらう分にはお願いしてもいいかもな。