楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

色々と面倒くさい感じになったりならなかったり

思いのほか、今の若手は働き甲斐を重視する傾向にあるのが、部内でのMTGとかで言われてて、どうすればいいのか!みたいな。働き甲斐ねぇ、とか冷めた目で見てしまうのは、俺が仕事に情熱を傾けてないためなんだろうなぁ。

ただ、職場で振られる業務が本人に取って常にやりがいのあるものってのは相当レアケースだろうと思うので、納得いかない場合は転職するしかない。ただ、転職がリスキーなお年頃(や家庭状況)になってくるとやりがいが無い中でどう働くのか、みたいな感じにしかならんと思うんですよね。若手は気に入らんかったら転職する方がいい。こっちとしても辞める気満々の人間のOJTとかやりとうない。いやまぁ、やるんですけど、業務だから。

ぶっちゃけ、働き方改革がなされたおかげで、月残業20以下になり、そこそこ在宅勤務も許される状況になった今となっては、そこそこ給料もらってたら、少々どうでもいい仕事でもやりますけどね。キャリアやスキルアップに繋がらない!と言われればそうなのですが、出世はしたくないし、転職もそんなに望んでないしな…。いうても今の職場は比較的穏やかな人間が多くて、気軽に相談とかもしやすいから精神的に楽ってのがでかい。転職先の人間関係なんて、内部に知り合いがいない限り判りようがないから博打すぎる。