楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

ジョジョゲー

ゲームとしては微妙な予感がしつつも、JOJOゲーとしてはかなり頑張ってそうな感じを受けたので買うしかなかろう。という訳で買いました。


ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル (通常版) (初回封入特典 プレイアブルキャラとして「吉良吉影」が使用可能になるDLコードがついた「川尻早人メモ」! 同梱)


基本的に購入予定のものは情報を遮断するタイプの人間なのにゲームとして微妙な予感がした理由は、クロスレビューで40点っていう話がTLに流れてきたからです。さすがに満点だとこんだけ情報を遮断してても耳に入るね。しかし、キャラゲーで満点はありえない。どこまで良く出来ていても、キャラや話は借り物(オリジナルのストーリーなんてことをしたら、それこそ脱糞モノ)なのだから、というのが俺の持論です。俺はゲームでもアニメでもオリジナルモノを贔屓する傾向にあるみたいです。で、40点満点ってことは、なんらかの外部要因でもあったか?→ゲームとしての出来が不安。みたいな思考回路でした。


で、遊んでみた感じとしては、JOJOキャラゲーとしては相当頑張ってる。カプコンの格ゲーもメチャメチャ頑張ってたけど、ここまで荒木絵で動きまくるのは相当な苦労があったろうに。実際、遊んでてマジで違和感ない。カプコンの格ゲーとかはキャラによって差があった(花京院とかは若干残念気味)のに、ホントに凄い。SBRとかようやるわ、と。演出面まで含めて、ファン向けのキャラゲーとしてはかなりの高得点。


ゲームとしては若干残念気味。元々、あんまり格闘ゲームとかはやらない人なんですが、なんというか動かしててそこまで気持よくない、というか。キングにはフレームのことを言われたけど、そういうことなんかなー。いまいち自分でもよく判りませんが。単にカプコンの格ゲーが偉大だったのかも。PS2の5部ゲーも、JOJOゲーとしては良かったけどアクションゲームとしては残念だったし。でも、それでも普通に楽しむ分には及第点以上はあると思う。ネットとかで酷評されてるのはDLコンテンツ商売的なとこなんでしょ。まぁ、バンナムが噛む時点で予想はついてたし、キャラモデルの作りこみが半端じゃないから、若干はカンパしたくはあるけど、やっぱり古い人間なので買い切りのソフトでこういう仕様は減点対象になるな。


後、5部以降のシナリオモードがいくらなんでもスカスカなのが気になる。4部ももう少しなんとかしてよと言いたいけど、5部以降は酷い。これは多分、DLコンテンツでの追加枠なんだと思う。金取るかどうかは判らんけど。多分、キャラDLで儲け続けるためにはゲーム寿命を伸ばす必要があるので、ストーリーモードも一部時限性にしたのではないかと邪推。そうだと仮定するとストーリーモードの解禁は無料でキャラ追加は有料と思うし、それならギリギリ納得できる。ストーリーモードまで有料だと流石にフォローできんが、この辺は判断保留。


以上のことは、まぁ許せるけど、ちょっと許せないのはロードの長さ。HDDインストールして、これはない。PS3末期でPS3の性能をフルに使ってるの?それともサイバーコネクトツーの技術力がこんなもんなん?NARUTOとか興味ゼロなので触ったことないんですが、結構シリーズ出てるからそれなりの開発だと勝手に思ってた。ロードの長さだけはフォローできん。


で、現状、個人的に点数つけるとしたら、ストーリーモードの解禁を期待して10点満点中7点というところ。コブラチームのゲームを知ってるオッサンとしては、このレベルでキャラが動かせるだけで、マジで素敵です。ファンアイテムとしては格安。ジョジョのTシャツとか買うよりはゲーム買う方が断然安くて満足度高いはず(何故、あんなクソ高いTシャツが色々出てるんですかね、ジョジョ)。