楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

なんとなく気楽にできるACT

を求めてゲーム屋に。それもこれも、真・女神転生4も最大往生もGWに出さないのが悪い。5月末って中途半端すぎやせんか?ちゅうか、JOJOゲー8月末って意味がわからん。盆休みも終わってるじゃないですか。購入者であるオッサンの都合をもう少し考慮してもいいと思います。


うだうだ言っててもしょうがないので、2980円とお手ごろ価格になっていたメタルギアライジングを購入。ちんたらしゃべりすぎるメタルギアシリーズはいい加減ダルくなってきたのでスルー対象だったのですが、今回は開発がベヨネッタを作ったプラチナゲームズと小耳に挟んだので、ちょっと遊んでみようかと。


メタルギア ライジング リベンジェンス(通常版)


で、遊んでみたのですが、地味に難しいですね。今回はチャンバラなのですが、いわゆるブロッキングを基点に攻撃することになるので、この成功率が低いとかなり辛い。で、それを難しくしてるのが、残念なカメラワーク。壁近傍だと、クルクルと勝手に回ってくれやがります。


それにさえ慣れれば、結構楽しくバッサバッサと。ただ、潜入感は皆無ですね。色々サブウェポンもありますが、切った方が早いしカッコいい。


後、ボリューム不足、って人も居るでしょうね。3000円なら満足感あるんですが。ボスは変なキャラばっかりでした。しかし、ベヨネッタの方がアクションとしてもハッチャケ度としても上だった気がする。ベヨネッタって何年前のゲームよ。それに劣る感じがするのは少々残念かもしんない。


しかし、メタルギアは4とPSPのやつ以外は一通り遊んでるのか。PSの一つ目が一番万人向けで楽しかったな。3の色々なものを食いまくるスネークさんも楽しかったけど。