楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

帰りは電車で。

三宮経由ということになるので、そうなると中華街に寄るしかないですな!みたいな話になってしまうのですが、本日はあまりにもカロリー摂取過多なので、まずは三宮界隈をぶらぶらウォーキングしようということに。んで、電車に乗ったのですが、結構近いですね。いちいち乗り換えを挟むのが面倒ですが、それでも30分くらいで三宮に着いてました。ほんの一時間ほど前までは温泉入ってたんですけどねぇ。人混みを歩きたい訳ではないので、海側へ歩き、公園を経由して大回りで中華街へと向かうコースを選択。いわゆるルミナリエ参拝コース。この辺はビジネス街でもあるのか、いちいち車道も歩道も広くていいですね。東大阪とか歩道超狭いのに路駐自転車とかあったりするからなぁ。

途中で冷感枕カバーを買いたかったのを思い出したのでニトリに寄って、ダイソーでドリンク補給するルートに変更。一通りの店が集まってるので、めちゃ利便性が高いですね、三宮。京都なんかよりは気候も良さそうですし、いいですね。ただ、土地が余ってなさそうですが。

一通り歩ききった後、ようやく中華街へ到着。最後に行ったのはFAQさんらと遊んだ頃なので、20年近く前か。流石にあれから外国人旅行者がモリモリ増えたり、コロナ禍で瀕死になったりしてるので、色々変わってるはずなんでしょうが、記憶が古すぎて覚えていない。

ひとまずはこの中華まんでしょー、と並んでミニ豚まん(6個セット)を買う。有馬温泉でも大体ずっとモグモグしてたので、こんなに食べられない~、余ったやつは持って帰ろう!と言ってたのですが、普通に美味しく3個ずつ頂いてしまう。これは美味い。普通に食えてしまう。ミニサイズのため、皮に対する肉の比重が大きく、蒸したてで肉もジューシーで美味い。これは持って帰ると美味くなくなるやつだ。

だいたい満足してしまったのですが、小籠包を食べない訳にはいかないので、小籠包(ノーマルとカニ)をこれまたウマウマ食ったり。

角煮まんは食べたかったんじゃよーって、当然のようにビールと共に飲み食いし、最後に焼き餃子+水餃子+ビールのコンボを決めました。あー、満足度高いなぁ。

流石に腹も膨れてしまったので、帰る方向で、相当ノンビリと帰宅したのですが、これで20時くらい。半日ガッツリと遊んできました。帰ると餌待ちの猫共がニャンニャカしてました。

色々食いましたが、個人的には

がベスト3かな。次点で有馬サイダー(雰囲気込みで)。相当遊んで飲み食いしましたが、二人で2万弱なので気楽な遊びですな。ガッツリ焼肉行くと8000円ちょい食ってしまうことを考えると特に。


意外と近かったので、また紅葉のシーズンにでも行ってもいいかなぁ、と思ったりもするのですが、そういういいシーズンは人がスゲェんでしょうね。梅雨時期である今日行ってもそこそこの混雑だったので。