楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

コロナのワクチンも3発目ということで、

そろそろどっかにフラリと行きてーなーとツレと話しておりまして、そういや近場にあるのに行ったことがない有馬温泉にでも行ってみるか?ということになったので行ってきました。

そもそも、新大阪駅前から高速バスが出てるので乗ってしまえば、50分そこそこで到着です。近いな…。普段の通勤より短いという。気が付いたらもう温泉街ですよ。

着いたのは10時だったのですが、なんか既に結構人が居て焦る。あれ、これバスの最速なんですが、皆自家用車で朝一で来てるんですか?やる気満々すぎやしません?

まぁ、まずは風呂に入るか~ということですぐそばの金の湯へ。

あぁ、普通の銭湯ですね、これ。もちろん湯は温泉なので、グッドなのです。しかし、土曜に朝普通に起きて、ちょっと移動してもう温泉に入ってるんだから、本当に近いんですな。

風呂上りのコーヒーは我慢できずに飲んでしまう。

ツレが休憩もそこそこに飯食いに行こうぜ!と飛び出したので、そこから釜めしを食わす「くつろぎ屋」へ。まだ開店前なのに行列が出来ておる…。早めに銭湯を飛び出したのが功を奏し、第一陣として入店。あぁ、これで1600円は観光地なのに良心的といえる。当然美味い。たまらんね。

こっからは適当な時間まで散策ってことなので、ひとまず温泉寺や温泉神社を目指しつつ散策。途中、コロッケ食ったりジェラート食ったり。しかし、ジェラートは美味かった。いかん、カロリー摂取しすぎだ。歩け歩け。

あまり皆興味ないのか、寺も神社もガラガラでした。ギリギリ猛暑の手前かつ曇り空だったので比較的歩きやすい良い気候だったんですけどね。

そのまま街中を練り練りと歩く歩く。相当こじんまりしてるので直ぐに一通り回れてしまいます。山なのでアップダウン激しいけど。温泉を掘ってる付近の硫黄臭さを感じて、恐山を思い出すなどした。あれは新幹線で帰ってきてもまだ硫黄臭かったからなぁ…。

土産物を買ったり、有馬サイダーを飲んだりしつつフラフラしてると通り雨みたいなのがやってきそうな空模様だったので、非難を兼ねて温泉へ。

銀の湯。こっちはより澄んだ湯に調整してあって、仕上げに入るのにちょうどいい。なんか部活帰りっぽい男衆が後からドカドカ入ってきて一気に混雑するなどしていた。

やはり風呂上りにフルーツジュースを飲んでしまう。

大体一通り回ってしまったので、帰る方向で。駅に向かいつつ、豆乳ソフトをウマウマと食べつつ、チンタラ歩く。あぁ、食い過ぎてしまった。