楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

Xiaomi のハンディクリーナーを

買いました。4000円くらいで。

いわゆるブラックフライデーのセールで買う気になったのですが、実際に買ったのはPaypayモール(旧Yahooショッピング、かなぁ?)。ここ、忘れたころにクーポンを送り付けてきてるので、今回も1000円引きで最安値になってました。

要は在宅勤務が増えて、PCデスク回りのゴミが気になるけど狭いのでキャニスター型の掃除機で掃除しづらい(お掃除ロボが入れる床なんて3割くらいしかないのでは)。後、猫のケージ内を掃除したい。などなどの思いがあったので前々からハンディクリーナーを物色してたのですよ。
職場の人間に聞いてみたりもしたのですが、どれもハンディという割にはデカい(ケージに入れづらい)ので、それなりに小型の中で一番吸い込みそうな奴をチョイス。小さいのでダストボックスが極小ですが、まぁこれは使い方ということで。使用者のブログを見てみると、掃除を楽にするためによくやるティッシュペーパーをフィルタに噛ますってのがありまして、それを実践してる人が多いみたい。確かにこのクリーナはメンテが結構面倒そうな構成をしている。ただ、たまにお掃除ロボットでこれをしてる人がいるのですが、ただでさえ吸う力が弱いお掃除ロボでこれをやると本当にゴミを吸えなくなるので止めた方がいい(埃だけ吸えればOKっていう割り切りが必要)。このクリーナは結構吸い込み力があるので、ティッシュペーパー1枚くらいなら問題なかったです。

これで気軽に掃除が出来るようになってちょっといい感じ。PCの背面の埃も簡単に吸えるのは気分がいい。