楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

隣の職場で

シャープのルンバ(多分、こういう言い方が定着しそう)を買ってたので、動かしてるのを眺めたり。少々の段差はともかく、スローブで降りるのは出来ても登るのは無理っぽい。後、音声で命令できるっぽいんだけど、動作中は動作音がうるさいので音声による命令は効きませんとか取説にあって、どうしたいのか判りません。ツッコミ待ち?


たまーに、マシンボイスでしゃべってくれたりするのは悪くない感じ。カスタマイズさせろ。それとも後から追加パックとかで対応かね?


ただ、ルンバもそうですが、これが不自由なく走り回れるくらい床が片付いてたら、掃除機での掃除も5分かかりませんよ、多分。それも月一くらいで十分。けれども、アイボ的なトキメキは感じるので、好きモノには売れる気がします。