楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

ボーナスが出た!

というか、今日出るはずなんですが、僕は通院で休んだので具体的にいくら出たのかまだ判りません。

それはそうとウチのボーナスは基準となるベース金額を設定してから、所属部門の業績と連動して上下する仕組みなのですが、これが微妙に曲者で。この「業績」ってのが単に売り上げや利益の額ではないんですな、これが。まぁ、毎年数百億の赤字を垂れ流してる部門が頑張って赤字を数億円にまで減らしました!ってのも成果といえる気もするので判らんでもないのですが、ちゃんと利益を出してる部門からしたら、「お前ら言うても赤字やんけ」と威圧したくなるものです。

今年、ウチは当然利益は出ていたのですが、当初立てた目標を下回ったということでボーナスは減額だそうな。つうか、それは経営陣の見積が甘かっただけでは?ただ、今年はほぼすべての部門が減額だそうで、これでもマシな方だそうです。で、唯一増額の部門の名前を聞いたのですが、あまりのコレジャナイ感があったので捻り潰したくなりましたわ。