楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

実は昨年の夏休みくらいにドラクエ11を買って

ちまちまと遊んでいたのですよ、PS4で。

【PS4】ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

多分、東京出張勤務のため、ガッツリゲームが出来ず、帰宅した土日に少しスプラトゥーンを遊ぶだけの日々に何か反抗したかったのかもしれません。別の理由としては、どことなく自分にとっての最後のドラクエのような気がしたので。中身の情報はいつもの如く遮断してたのですが、30周年ということで集大成的なものになってるよん、みたいなことはチラホラ耳にしてたので気にはしてたのですよ。ちなみに最後のFFは12です。メガテン(≠ペルソナ)はまだ遊びたい気はしてるのですが、最後のが3DSだったので、据え置き機での続編は望めないのかもしれない。

で、昨年の11月くらいで忙しくなってきたのか止まっており、年末年始はスパイダーマンを楽しんでたので、ここまでほったらかしにしたまま忘れてました。ちょうどラスボス戦前で置いてたんですよね…。忘れてしまってるなぁ。あぁ、サブクエストを埋めようと思って、途中でだるくなってたのでした。触ると思いだしてきた。

一通り、サブクエストを終えてラスボス戦へ。それまでは経験値稼ぎ的なことをしてなかったので、途中のボス戦は結構ギリギリな感じで乗り越えてきて、やっぱりバランスの取り方上手いなぁとは思ってたのですが、サブクエストをこなしてしまったせいでレベルが上がってしまい、ラスボス戦が拍子抜けの結果に。しまった…。ちゃんとそれなりのエンディングが流れたのですが、明確に「to be continued」って画面に出るんですね。最後にちゃんと遊んだの、入院した時のドラクエ8のような気がするので、それ以降のは知らないのですが、最近はこうなのか。なので、もう少し遊びます。


で、もう少し遊びました。全然終わってなかったじゃねーか。まぁクリアした今にして思えばちょうどいいところで放ったらかしにしてたと言える。4月からチマチマと遊んで、平成が終えた後にようやくクリア。サブクエストは色々残してますが、まぁ満足感があるので一旦これで終了かなー。

シナリオは、特にエンディング以降の流れはやっぱり盛り上がる。過去改変を使ってしまうと一気に話がややこしくなるのですが、まぁなんとなく匂わせてるだけで確定させてないので好き勝手に考えればいいのでしょう。個人的には、1と3それぞれに繋がる上手い説明が自分の中で出来てないので若干もやっとしてますが、「勇者」という概念が世界を跨いで受け継がれていく、みたいな感じの考え方をすれば、まぁなんとかなるかも。

後、PS2の8の時も少し思いましたが、流石にもう主人公がしゃべらないのに無理があるような。3DSの形式なら大丈夫そうですが、PS4でムービーとか入るとねぇ。ま、だからSwitch版はボイス入れるんでしょうが。今後、もし続編が出るとしたらボイス有りきになるなぁ。

総括としては、チョコチョコと過去作と繋がりそうなエピソードもあったりして、まぁオッサン向けのゲームですわな。ゼルダがスーパー進化した後に遊んだので、流石にレトロ感がある。これでいいのだ!という意見もあるでしょうが、流石にこのままでは先はなさそう。ただ、ドラクエはヒーローズやビルダーズ、古くは不思議のダンジョンみたいに色々なゲームをパクリながら遊びやすくリビルドしたりしてるので、そういった方面も含めるとまだまだ生き残っていきそうではある。