楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

真・女神転生5を一応、一周クリア

はしましたが、ニュートラルっぽいENDでいかにもちゃんとしたエンディングではなかったので、2週目を始めました。シヴァ様を倒さず終えてしまったのがいかんかったのかなぁ…。

遊んだ感想としては真3の正統進化というところ。4が人間キャラを立ててペルソナに寄った感じだったので、個人的にはこちらの路線の方が好み。極端な話、探索と悪魔合体が楽しければええのよ。
ただ、マップ探索は少々ストレスがかかる感じ。見えてるところに微妙にいけない感じがもどかしい。ノリが昔のゲーム性なのに見た目が3D化してるのでもどかしさが倍増してる感じ。ダッシュが暴発しがちなのは仕様なのかウチのコントローラがぶっ壊れ気味なのか(多分、後者)判らんのですが、その辺もストレス要因かと。
戦闘バランスについてはノーマルで遊んでる分にはちょうどいいくらい。レベル差があれば経験値ガッツリもらえるいつもの仕様なので、周辺悪魔と同等レベル帯で遊んでいくとちょうどいいくらいのバランスでかつ合体も楽しめる。もっとゴリゴリ合体を楽しみたい人はハードにするんですかね、知らんけど。
シナリオは薄味。前半サブキャラっぽい女子生徒で延々引っ張った割には味方キャラの掘り下げが適当なのは手抜きに見える。もしくは製作途中で出してしまったか。ペルソナにする必要はまったくないけど、ここまで適当だとなぁ…。妹ちゃんもサブクエストで拾われたけど、これ本当はメインシナリオに絡む予定だったのでは…?と思ってしまう。ただ、3もシナリオは細かいところ思い出せないくらい薄味だったけどまぁ楽しめた訳だし、初めからそういう薄味路線で行ってりゃ良かったのに。変に学園シーンから始めたりするから…。DLCとか完全版とかは嫌い(人が買う分には文句はないです。個人的に嫌いってだけで買う時も無くはないし)なので、そういう形でシナリオが未完成だったというのが裏付けられたりしたら残念。

初見の人なら7点、ファンなら8点くらいのゲームでは。時間があって興味があるなら遊べば~、みたいな。


ま、年末年始に特に遊びたいゲームが出るわけでもないので、このまま2週目を楽しみます。流石にもう一度ミマンを200体集めるのだるいですが、適当にやっても7割くらいは集まるので…。半日遊んでもう魔王城ですから強くてニューゲームは楽ちん。1周目で取りこぼしてた悪魔を仲間にしたり合体で作ったりしながら進めてます。そして、結構味方悪魔の割り込み会話が多くて楽しい。結構くだらないのもあって中々よい。