語れないのですが、今年一年遊んでたものについて備忘録的に。
どうぶつの森ポケットキャンプ。
丁度、去年から東京出張をすることになったのですが、その頃にリリース。ツレがぶつ森好きで、それに付き合う形で遊ぶっていう入り方をしたのですが、まぁそれなりに楽しんでます。こんなに動物の種類いたんやね…。ツレの話では、まだまだ全キャラ出てきてないそうなので、恐ろしい。どちらかというと、ツレの生存を確認する(あ〜、ちゃんと起きてるなぁとか)のが主目的なので、程々のゲーム性があればいいのだ。なので、長期休暇とかで自宅にいるとインしなくなる。最近スマブラを遊んでると、ぶつ森キャラのスピリッツが手に入ったりしたとき、キャラが判って少し嬉しい。
FGO。
こんなに人気が出るなんてねぇ。Fateは、オタクとしては一応発売時は学生で時間があったので履修はしてます。初期は脱獄iPhoneを使ってたので、カスタムされたアプリを使って快適に(戦闘シーンをスキップできた)遊べたので、普段はログインボーナスだけもらって、時間があるor気分が乗った時に、数ヶ月分まとめて読む、みたいなことをして楽しんでました。ただそれも長く続かず、結構前からその辺の対策がなされて個人的には面倒度があがってやらなくなってました。が、上にも書いたとおり、東京出張勤務になったので、微妙に夜時間があるときとかに再度チマチマと寝る前に遊ぶようになって今日に至ります。サブイベントとかは少々オタ臭い感じもして、こんなシナリオを一般向けに出すのか、とも思うのですが、遊んでる自分はオタクなので問題ありません。ガチャはそもそも課金してませんので、こんなもんか、という出具合。ある意味、縛りプレイみたいなもんです。星5の子を呼ぶために諭吉券を湯水の如く溶かしてるのをみるとあまり笑えませんし、これが次世代ゲームの稼ぎ方だ!とか言われても反論したくなるのですが、まぁ一消費者にはどうにもできんわな。ゲームとしての面白みはあんまりないので、話とキャラに愛着が持てるか?あたりが継続プレイのコツかと。そのキャラの愛着を引力にガチャをさせてるってのが極悪なんだろうなぁ。
ジョジョのなんか色々あるアプリ。
大変喜ばしいジョジョ5部のアニメ化にかこつけて、いくつかアプリが出たのですが、どれもすぐに飽きてやらなくなった。