楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

翌日、朝からレンタカーで

大洗方面へ向けて出発。と言っても僕は助手席でくっちゃべってるだけです。スマン。


途中、PAで銚子のぬれ煎餅をお土産に購入しつつ、北へ北へ。昼前には那珂湊おさかな市場界隈に到着。その手前までは民家も少なければ車もまばらだったのに、市場周辺でいきなり大渋滞。これは僕らが帰る頃はもっと酷くなってましたねー。


回転寿司屋の順番待ちの間、市場をフラフラ。なんか試食を食ってるだけで満ち足りてくるんですが。生牡蠣が2個300円とか素敵。んで、せっかくだから鯖のみりん干しを土産に購入。ほっけも捨てがたいものがあったのですけどね。


回転寿司の方は、いちいちネタが美味くて素敵なのですが、シャリから大きく食み出すビッグサイズのため、ある程度食べたところで満腹に。しかし、生鯖、美味い。


あまりのビジュアルに、つい写真を撮ってしまった。軍艦巻き



干し芋と恐竜の石造が立ち並ぶ、干し芋御殿:大丸屋に寄って、これまたせっかくだから干し芋とスイートポテトをお土産に。ここも観光のチェックポイントになってるようで、おばちゃん達で大盛況でした。周りは何もないんですがねー。裏のガラス貼りの干し芋生成工場もチラ見したのですが、単に芋を干しているだけでして、これであんな立派な恐竜の石造が立ち並ぶんですから凄いです。向かいのボーリング場やカラオケボックスなんかは潰れて廃墟みたいになってたので、そのうち芋でも干すようになるでしょう。んで、恐竜の石造が増える。