楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

最近帰宅すると

cat

既にツレの方が先に帰っており、子猫どもと思う存分遊びつくした後なので奴らは結構グッタリしてて、なんや言うたらちょっと寝てたりするので、構ってもらえず少し寂しい。ま、飯食ってダラダラしてたら起きてきて玩具で遊ぶんですけどね。ヒャッハー。

mi band のバンドが千切れた

etc

単なるシリコンのバンドなのでそりゃ千切れるのですが、1年足らずでこうなるんですね。それを見越してGWに注文してたのですが、まだ届かねぇ…。まぁ、新コロ騒ぎで外国からの輸入に時間がかかるのは判ってるのですが、あまりに酷い。早よ遅れよ!とサポート…

いつも行ってたステーキハウスが

etc

潰れてしまってたので、悔しさのあまりヨネヤへ行って昼からビールと串カツを。ちゃんと新コロ対策してて、隣合わせで座って食べるようになってて偉い。 ちなみにステーキは帰ってから自宅で肉買って焼いて食ったという。

帰ってオセロに寄生虫を殺す薬を飲ませる。

cat

嫌がるかと思ったのですが、猫的に美味しい味付けでもしてるのか、グビグビペロペロと飲み干した模様。飲み切った後でも、もう少しないんですかね?みたいな顔をする。なんかついさっきまでグッタリしてたのが嘘のように子猫同士遊び始める。ああいうのって…

子猫は長時間寝ると聞く。

cat

一日の睡眠時間は、14時間とも16時間とも20時間とも聞く。その割にはウチの子たちはズーッと遊びまくってる気がするなぁ。玩具で遊んだり、猫同士ワチャワチャしたり。途中で疲れて30分くらい寝てたりすることもあるけど、そのあと直ぐに起きてワチャワチャ…

翌朝になっても結構グッタリしたままだったので、

cat

病院へ。向かう病院は、子猫の保護猫の会と連携してる所だそうで、信用ができる、とのこと。まぁ、普通の動物病院にくる患者は年老いた猫か怪我した成猫が殆どだろうから、子猫を処方した経験値はずば抜けてるのかもしれぬ。電車と徒歩でも40分切るくらいな…

朝は結構元気だったチェスが夕方に

cat

昼寝から起きてもグッタリしたまま。あんまり餌も食わない感じ。こんなときのために、ちゅーるでも買っておくべきであった。最寄の店にはどこにも子猫用を売ってないんよね。ひとまず、今後のことを考えてAmazonで頼む。なんとなく昼寝をしてるオセロの心拍…

近所の、というほど近くではないイタリアンレストランへ

etc

応援のために食べに行く。ステラ・マリア 十三本店 (Stella Maria) - 十三/イタリアン [食べログ]潰れてることも覚悟しましたが、電話すると普通にやってて安心。後から来た人が、予約で一杯ですので…と帰されてるくらいには盛況であった。というか、ここ…

翌朝、チェスは結構シャンとしてる。

cat

先に起きてたツレが言うには、餌も普通に食ってて、排便もし、それなりに玩具で遊んだりもしてる。ちょっとしんどかっただけかいな?一つのケージの中での縄張り争いに負けてしょんぼりしてたんかねぇ、と病院へ行く予定をキャンセル。本格的にケージを分け…

帰るとチェスがグッタリとしていた

cat

そこにオセロが構ってほしいのか噛みつきに行ったりするので、急遽ケージを2分割し、適当に臨時のトイレと餌・水を設置する。だけど、餌を食わない。不安だ。この時点ではオセロに虐められて、餌をあんまり食えてないのかな?くらいの認識。保護猫の会の人と…

ふむ。子猫同士の喧嘩が

cat

不在時に起こっていたっぽい。チェスの頭の毛が少し毟られてたっぽい感じ。その後、ストレスのためか、チェスが初めてのゲロリ。むー。オス猫は去勢手術されるまでは縄張り意識が強いらしいので、しょうがないのかねぇ。手術はある程度大きくならないと無理…

兄弟猫で子猫だから耐力がありあまってるためか、

cat

しょっちゅうじゃれあってます。今日などはシャーッって威嚇しあいながらワチャワチャと。もっと仲良く喧嘩してほしい。まぁ、鈴の入ったプラスチックのボールを転がすと二匹とも注意がそちらに取られて直ぐにボールとじゃれあうのですが。JOJO4部で吉良が猫…

なんか気が付いたら、

cat

子猫同士でじゃれ合ってワチャワチャになってるのが大変よろしい。

猫は昼間は結構寝てるのですが、

cat

夜は活発になるので、晩飯食べた後はグッタリするまで遊んでしまいました。その後で調べてみたら、子猫のうちは一日に20時間くらいは寝るよ、みたいなことも書いてたりしたのを見たので、調子に乗って遊びすぎてすまんかったといえる。遊んだ後、結構グッタ…

とうとう子猫様をお迎え

cat

しましたよ。まだ警戒して遊んでくれない。でもまぁ、そのうち懐くでしょう。懐くよね?頼んますよ、ほんまに。名前は、ハチワレがオセロ(白黒だから)で、そこからのコンボでキジトラがチェス。兄弟猫でだいたい生後2ヶ月くらいだそうな。

まだ猫はお迎えしてないのですが、

cat

ツレの姉ちゃん宅で保護されてるため、ちょくちょくと動画が届く。そこでキャットタワーにジャンプしてしがみついてる動画を見せつけられてしまう。これはまずい。こんなん見せられたら絶対我が家でも導入せざるを得ない。どうせ、導入の話を持ち掛けてくる…

再び、猫の譲渡会に

cat

足を運ぶ。一応、2匹唾を着けてる子はいるのですが、他に可愛い子がいないかってのと、前回最後であんまりみれなかったので。ちなみに、譲渡会への参加は500円の寄付と事前予約でOKです。後、この御時世ですから消毒とコロナ追跡システムへのメアド登録など…

非常事態宣言が解除されて自宅勤務がなくなり

etc

かなりダルイ日々を送ってますが、唯一嬉しいのが外食解禁です。焼肉食うで!と繰り出したのは、ここんところお気に入りの小川商店。食べて応援!とかいう胡散臭いセリフを吐きながらハラミを焼いて塩もつ煮込みを食べてまいりました。ここまでガッツリ食っ…

数年ぶりくらいに大学の頃の友人と会う

etc

というても、ZOOMを介して、ですが。こういうの、誰かが音頭を取らないと始まらないので、Kマンには感謝しております。皆、順調に老けていってるのが悲しいですが雰囲気はあまり変わらず、楽しいものでした。しかし、もうリアルで会うことは中々難しいんでし…

猫のケージとトイレが届いたので、

cat

頑張って組み立てる。大きくなっても使えるようにかなり大きめなものを頼んだので、中々威圧感がある。子猫の頃は下の方しか使わないんでしょうが。まだいつ猫を引き取るか全く予定が決まってないのに、ツレはハイテンションで色々準備中。まぁ、頑張ってケ…

とうとう在宅勤務が終わり、

普通に出社することに。ちなみに僕の部署でずっと在宅勤務してて一度も出社しなかったのは僕だけだそうな。まぁ、ソフト開発や企画屋などではないので、自宅でできる作業にも限界があるのは判ります。実際、僕が設計・発注したものを組み立てて評価するとこ…

Google home を取り合えず設置したものの、

etc

話しかけないと何も始まらないので使わなくなる、っていうのはありそう。で、調べたらちゃんと指定時間に適当なアクションを起こす「ルーチン」とかいう機能があるじゃないですか。ひとまずこれでゴミの日には喋って何のごみの日かを教えてくれるようにしま…