楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

猫は昼間は結構寝てるのですが、

夜は活発になるので、晩飯食べた後はグッタリするまで遊んでしまいました。その後で調べてみたら、子猫のうちは一日に20時間くらいは寝るよ、みたいなことも書いてたりしたのを見たので、調子に乗って遊びすぎてすまんかったといえる。遊んだ後、結構グッタリしてたんよね、疲れて。

今朝、元気よく飯を食ってたので一安心。


今のところ、一日に4~5回餌をやりたいのですが、昼間の餌やりが難しそうですね。一応、ツレが実家に居るときに飼ってた猫用のエサボックスがあるんですよ。〇×時間後って設定したら、フタがカパッて開くだけの単純なやつ。こんなの。

ドギーマン おるすばん食器


それを昼飯用にして、後は朝1回夜2回、一応、置き飯1食分、みたいな感じで運用開始。ネットで調べてみたら、どれも成猫用も兼ねてデカいんですよね。大きくなったらこういうのも欲しいけど、今は昼間はケージの中だけで飼ってるので入れづらいなぁ、と。

それ以前の問題で、2匹のうちチェスが食いしん坊でオセロがマイペースのため、後で食べようと残してるオセロの餌までチェスが食ってしまうっぽいんですよね。明らかにチェスの方が腹がタプタプしてるし。僕らが見てるときは待てをするのですが、昼はどうにもならん。こういうのどうすればええんや…。