楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

あー、不意に時間が出来たので、

最寄の税務署へ確定申告の納付書をもらいに行く。そしたら、上の階で確定申告書の書き方の相談窓口をやってるから聞いてきなさいよ、と窓口のお姉さんに言われたので、自分で作った確定申告書も持ってたから確認してもらおうか、と行ってみた。


まぁ平日の午前中なので、定年退職した爺さんばっかりだなー。一人、中年のおっさんもいたけど。3人ぐらい説明員が居て、それぞれPC前で確定申告書を作る手助けをしてる模様。これ、将来は皆、自宅のPCでやってね、ってことなんでしょう。5人待ちくらいだったので大人しく待ってたけど、意外と回転が速い。30分もしないうちに自分の番に。


自分が作成した書類にミスが無いか確認してもらっただけなので、3分もかからず終了。特にミスもなし。資料もそろってたので、もう今、納めましょう!みたいな話になりました。ちゅうか、確定申告って、期限があるのは知ってましたが、フライングもありなんですね。今日は納付書をただもらいに来ただけで流石に手持ちがなかったので、納付書だけもらって、その足で郵便局で振り込んできました。


しかし、給料天引き以外に金を持っていかれると、こう沸々とやり場のない憎悪が沸いてきて困ります。ですんで、美味いトンカツ食って中和。やはり、「とんかつ 真」のローストンカツは最高や!肉も脂身もアッサリとしてて、「たわら」のそれより好きになってきたかもしれん。ボリューム的には「たわら」なんですが、あれ食うと暫く動けなくなるくらいだからなぁ。