楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

GW2日目ですが、

特に予定もありません。予定がなけりゃ作ればいいということで、前々から気になってたトンカツ屋さんにトンカチックランチを食べに行くことに大決定。あの茶色い物体は美味いもんじゃぜ?ただ、「たわら」っていうとんかつ屋さんなのですが、場所が微妙なんですよね。


たわら - とんかつ、弁当、トンカツ、豚かつ、豚カツ(桃谷) [食べログ]


桃谷って。実際のところ、桃谷・鶴橋・上本町の3駅のトライアングルの中心くらいです。行きにくいですねぇ。色々考えた挙句、せっかくいい天気な訳ですから、チャリンコでサイクリングと洒落込みました。


ですが、それが大後悔。あんまり、街中はチャリンコで走るもんではないですね。信号も多いし。人も車も多いし。予定より大分時間がかかってしまいました。ちなみに距離は11kmちょい、自転車の時速が大体12kmくらいだとすると1時間足らずってな読みでしたが、実際は1時間超えてたような気がします。


でまぁ、開店直後の11時過ぎに着いて入ると一番乗りです。誇らしい。ただ、ロースとんかつを注文して待ってる間にドンドン人が来て、結局20分ほどで一杯になっていました。微妙な場所なのに、人気あるんですね。後、明らかに昼休み前なのに、当たり前のように座ってるリーマンが羨ましかったです。


物が出てきて食べてみましたが、あーこりゃ美味いです。えらいトンカツは2000円、3000円はするってのは聞いたことがあるのですが、そういうのとよくあるチェーン店のトンカツとの丁度間に位置する感じなのでしょうね。1300円ってのは納得の美味しさです。人に寄っては安いと感じるかも。ただ、ご飯のお代わりが有料ってのは残念です。そもそもの盛りも少なめですし。まぁ、カツがボリュームタップリだったので、結果的にはコレで腹いっぱいになったのですが、米が無くなってしまってオカズだけを食べるのはなんか嫌なんですよ〜。


ちなみに奥にあるお惣菜は1回だけですが、取り放題でした(セルフサービス)。肉の脂が美味しかったので、カツは全部塩だけで食べてしまいました。