楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

いい加減にスマホも古くなり

バッテリの持ちも悪くなってきたので新しいのを買いました。年始のセールなのか、安くなってた POCO X3 GT を大体3.3万円で。

一度はXiaomiの端末を触ってみたかったんですよね。後、最近のOneplusは高価格帯になってきててちょいと手が出しづらくなってたので。OPPOと一体になって今後はどうなるのか…。

前に買ったOnePlus5tは4万ちょいだったことを考えると、今回のはちょっと安くなったといえる。ま、発売して半年以上経ってるし、そろそろ次世代端末の発表もあるでしょうから売り切りたいんですかね。

注文したときは2月くらいに届くよ~みたいな舐めたことを言ってた割には2週間ほどで普通に届く。香港からだからこんなもんでしょう。最初のビビらせは何だったのか。旧正月に被ると一気に配送に時間がかかりそうってのは判るんですが、1月初旬に注文ですからねぇ、そんな時間かかる訳ないじゃろ、と思ってたら予想通りでした。

volteの有効化がネイティブの電話アプリからでないと効果がないことに気が付くのに時間がかかった他は、特に問題なく移行完了。いちいち広告ブロックのためにチマチマと設定しなきゃならんのが面倒なところか。でもまぁ、この広告費のおかげで端末を安く提供してるとも言える(かも)しれんので、これくらいの手間は甘んじて受け入れる。ただまぁ、ごっそり色々まとめて削除できるツールを有志が作ってくれてるので捗るわい。

大容量化(64GB→256GB)に成功したので、しばらくは猫写真・猫動画を撮りまくっても大丈夫でしょう。もう、ここ半年は撮ってはPCに逃がしてを繰り返してたのですよ。バッテリ持ちとコレ(容量)くらいしか、実のところOnePlus5tには不満はなかったのです。まぁ、も少しカメラ性能が…とか、ツレのデカい画面のスマホがええな…とかも若干ありましたが。

触った感触としては、さすがに出来はいい。有機EL→液晶への変更だったのですが、まぁ気にならない程度。120Hzで動かしてるのも影響あるんですかね。
カメラとかはまだそんなに使ってないのと、GCamを探しきれてない(いちいち英語のサイトを見るガッツが失われている)ので、保留ですが、流石に4年も前のスマホ(OnePlus5t)に比べたら良くなってる。ただ、最近のスマホは皆そうですが、カメラ出っ張りすぎでは?付属のケースつけても机に置いたらカメラ部あたるんですが。もう少しましなケースを頼んだけど、こっちは3月末に着だそうで、どこから送ってくるのやら。アリエクで送料も無料なので文句はないけど。
ただ、設定の項目などがOPPO系とは違ってて(これはAndroidのバージョンのせいかもしれんけど)いまいち探しにくいのが面倒。地味にちょこちょこデフォでいくつかアプリが入ってたり(NetflixとかTiktokとか)したけど、消せばいいのでね。消せないXiaomiアプリもありますが、これはOPPOにもありましたので、トントンかな。

昔はLMTランチャーのためにroot取ってたけど、もう普通のアプリで似たようなのがあるので、そのままで。ええ時代です。これで3年は戦いたい。3年後はどうなってるんかなぁ…。