楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

早朝の恐山

翌朝、5時半起床。朝のお勤め前に霧にもやる恐山を散歩したかったから。

やー、一気に異世界感が増しますな!特に湖畔はいい。波の音とたまに聞こえる温泉の湧きだす音、霧の中の温泉の湯気。風車の音。昨日の和尚のトークでは、一時期夜に徘徊したって言ってましたが、ここを夜歩くのは怖すぎるでしょう。










その後、6時半から7時半までお勤めをし、家内安全、商売繁盛 、無病息災、大願成就辺りをお願いし、ご先祖様に感謝をした後、朝食。しかし、一気に霧は晴れたな…。



その後はさっさと準備をして下山。途中の恐山冷水で補給。健康に長生きしたいものよ。


今日は、まず尻屋崎灯台。綺麗に改装した後らしく、青い空と海に映える白い灯台。珍しく中も登れるタイプなので、登ってマッタリする。最果てらしいが、こんな綺麗な最果てがあるだろうか。タイミングが悪かったのか、馬はあまりいなかったのが少し残念。












六ケ所原燃PRセンター。これも、いわゆるPR館。しかし、本当に多いな、この辺。ここは便利がいい場所にあるので、普段は人も多いんでしょう。周辺にスポーツセンターやゴルフ場もあり、めちゃめちゃ住環境が良いのが判ります。

施設自体は廃棄物のリサイクル工程の説明なんですが、判りやすくするために、かなり大がかりな設備(現物?の試作機かなぁ?)でダイナミックに見せるので、これはウケが良さそう。えーなー。

ランチは最寄のだるまやで。というか、この周辺に選択肢はあまりない。多分、近隣の労働者はランチも新入社員歓迎会も忘年会も送別会もだるまやでやるのであろう。

ここからは帰宅方向。八食センターでお土産に、なかよしとアップルパイを購入。ちなみにここに来る前のマエダストアでイギリストーストのノーマルとジャリマシが購入済み。源たれプレミアムも。


この辺では、朝早く起きすぎたためか電池が切れかかってきており結構だるかった思い出が。

まぁ、ほぼ定刻通り八戸へつき、車を返して新幹線で帰宅。


が、途中で先方の新幹線で車両点検が入ったようで、ダイヤが乱れる。東京着がだいたい30分遅れ。元々晩飯を食べるのに余裕をみて1時間半確保していたのですが、1時間となるとチンタラ店の前で並んでたりできません。ってところで引き出し豊富なJNYさんが出してきた店が、馬子禄 牛肉面。

馬子禄 牛肉面 東京駅店 (マーズルーギュウニクメン) - 東京/ラーメン [食べログ]

まだググルマップにも反映されてないくらいにできたばかりの店。ハラル対応ラーメン屋ですな。パクチーが乗ってるのはともかく、麺の種類を10種類から選べるってのは面白い。まずは無難に定番の太麺で攻めましたが、生麺でもあり、かなり美味い。こういうのもありだなぁ。ボリュームも結構あり、かなり満足感がありました。

最後は予定通りに新幹線に乗って、新大阪に23時半着。自宅には0時前着。流石に疲れた…。