楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

職場から退社時に、

職場の人と冗談で新幹線止まらなきゃいいのにねぇ、みたいなことを言ってたら、本当に止まるので困る。


かつやで晩飯をかっ食らってるときにJNYさんからのメールがあって、すぐにスマホで調べてみると姫路の方で車両点検、遅延見込みみたいな感じの情報が。ああああ。なんとか気力を振り絞って品川まで行く。ネットの情報では細かい点が全然わからんので。あれ、詳細をリアルタイムで出すだけで、混雑がある程度緩和すると思うんですけどね。


駅員さんに聞いてみたところ、
・姫路で人身事故、警察の現場検証、車両他の安全確認で遅れ。
・19時半に動き始める見込み、遅延は約1時間半(実際は20時ちょい前でした)
・東京-新大阪間だけでも40本以上の列車が待機中なので、途中で止まる可能性あり。
・19時27分の電車を予約してたけど、遅延を考えると上手くいって21時の発車。
・新幹線を走らせる時間帯は法律で決まってるので、あまりに遅くまでずれ込むと以降の新幹線が運休となる。


みたいな感じでした。ふむ。ネットで調べても判らなかったのですが、やはり電車が遅延した場合は単純にダイヤがスライドして、ある時刻以降の電車が運休になるようですね。で、問題は自分が予約してるやつが結構当落線上にありそうな点です。適当に座って帰れるのならば、少々時間が掛かってもそんなに負担はないのですが、名古屋くらいで止まってしまっても困るので、少しだけ悩んだ後、既に品川で止まってるのぞみに乗り込みました。車両と車両の狭間で立ちっぱですよ。入ってからグリーンに帰れば、と思い立ってスマートEXで調べてみたけど、流石に一杯で、出来る人は行動が早いなぁ、と思い知りました。まぁ、金曜の夕方だったので、元々それなりに乗車率が高かったのかもしれませんけど。


途中ちょこちょこ止まりつつも、琵琶湖辺りくらいまではそこそこのペースで来たんですよ。こっからが長かった。先行してる電車が詰まりに詰まってて全然動かない。流石に気力が尽きてしまって、床に直座り。


最終的に新大阪に着いたのは、0時過ぎ、240分遅れだそうな。18時前発の新幹線だった気がするので、計算は合う。んで、そっから15分ほど列に並んで特急料金分精算して帰宅したら0時半過ぎ。まぁ、なんとか帰宅できて良かった。


こんだけ時間がかかったのを考えると、当初の19時半発の新幹線に乗ってたら名古屋辺りで止まってる可能性は高かったかも(実際どうなったか知らんけど。その辺、どうにか調べたいんだけど。今後の事例として)。


適当にどっかに宿を取って始発で帰る、って案もあるにはあった。ただ、週末は疲れが溜まってて、カートを転がしながら移動したくなかったってのと、翌日始発で帰ったとしても疲れてるので結局土曜日が潰れてしまうってのと、予約してた新幹線の日をずらすと会社への費用処理のやりとりが面倒ってので、無理矢理帰る方向になってしまいました。そもそも、自殺した人間のせいで金と時間の浪費をさせられるのは癪なので、ガッツで帰宅する方向に。これ、もっと老いたらこんなガッツもなくなるんじゃろうなぁ…。