楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

せっかく休みなので、

昼はどこかに食べに行くか、と近所を検索したら、なんかよさげな中華料理屋が。結構長く住んでる気がするのですが、全然気が付きませんでした。ボーリング場が入ってるビルの3Fっていう微妙に判りづらいロケーションのせいだと思います。看板も目立たないですし。


僕が学生の頃はここにもゲーセンが入ってたそうなのですが、今は影も形もありません。なのに、ボーリング場が健在だということにびびる。ゲーセン愛好者よりボーリング愛好者の方が多数派なんですね、この界隈では…。


んで、そのまま3Fの中華料理ファンファンへ。11時半開店だったので、11:35くらいに到着したのですが、既に9割がた席はリーマン共で埋まってて、非常に活気ある感じ。ちゅうか、君ら昼休みフライングしすぎでは?


四川陳麻婆豆腐で有名な本格中華料理店「ファンファン」



担々麺とかも美味そうだったのですが、まずは看板メニューの麻婆豆腐を。1000円。クソ熱いプレート内でグツグツいいながらの登場にテンションは上がります。あー、美味い。山椒はあまり効かさずにテーブル上のやつで各自調整する形ですね。また、米が美味いので、お替り(無料)が進みまくってしまう。さらに、お替り可能なアイテムのひとつとして白米の他にチャーハンまで準備してるのがやり手すぎる。最近は炭水化物を控えめにしてたのに、食べ過ぎてしまった…。が、これは仕方がない。