楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

久しぶりに同期からメールが来たと思えば、

同期会みたいなものをしませんか~的なお誘いメールでした。

秒で、残念ながら欠席します、と返信する。大体、日が悪い。盆休みに設定するなんて、参加者相当限定されるでしょ。僕は帰省1日で済みますが、殆どの家庭はそれなりの期間帰るでしょうし。

何人かは気の合う奴らもいますが、半分以上は面倒くさいタイプの方々なので、程よい距離感で付き合っていければいいのです。が、こういう人間は社内人事では損をするんでしょうねぇ…。でも、今更しょうもない飲み会になんぞ行きとうないし。

僕も、飲み会で顔を売るとか、繋がりを作るとか、社内の人間関係や社内政治に興味津々で何時間も聞いてられるとか、そういうタイプの人間だったら生きやすかったのですかねぇ。

でもこういう人付き合い能力がない人間はひとりで生きていくと死ぬので、サラリーマンになって大勢の人間の中でコッソリと生きていくしかないのです。