楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

11連勤6日目

晴れて、休日出勤。少しでも今日という日をマシなものとするため、朝からコンビニパンではなく、カフェにでも行こうと、昨晩色々おすすめしてもらった店へ出向く。


8時開店のペンギンカフェに15分前に着くも、既に行列が10人以上居てて、出勤時間に間に合いそうにないので断念。しょうがないので、隅田川を渡ってサンシャインステイトエスプレッソに行こうとしたら臨時休業。



肉眼で確認できる周囲の人間に呪いを振りまきながらコンビニでパンを買って出勤。


試作の組立なので、ちょいちょい待ちの時間が発生するので、なんかダレた空気になってる。わざわざ休出してこれかよ、とも思うけど、確かにガツガツと働く気力もないしな…。微妙にやること(今回の試作品の修正内容まとめや課題対策検討など)はあるのですが、もう後回しでもええか、という気分で、ちょこちょこと電装チームからの要望に随時対応しつつ、グダグダしてる。


ベンチャーの社長は、すぐに仕事に対するモチベーションを上げろだなんだと言いますが、今日、休日出勤してる中で正規の社員は1割くらいですからね。残りは派遣社員と僕みたいな外部社員。そこまで高くもない給料でモチベーションもクソもないわな。


ちなみに僕は、そもそも仕事が嫌いなのでモチベーションは常時最低です。ですので、モチベーションに依存せずに安定したアウトプットを出すよう心がけています。だってモチベーションなんて、管理できねーですよ。それにモチベーションに頼った働き方は、それが落ちてしまったときにパフォーマンスが落ちてしまう訳でダメだと思うのですよ。ま、凄く良い仕事をするには不可欠だとは思いますけどね、モチベーション。