取り合えず、5時間ほど遊んでみた触りの感想は、
- グラフィックは相変わらずのヴァニラウェア。
- シナリオはベタな感じがする…。ここにはあまり期待は出来なさそう。
- システムは懐かしいオウガバトル的な感じ。戦闘はオートで進むのですが、ちょっと面白いのがキャラの行動パターンを事前に結構細かく条件付け出来るところ。昔懐かしいFF12のガンビットみたいな。ガンビットも面白いなぁと当時思ったものの、あんまり似たようなシステムみたことないな…。バランスとるの面倒くさいのかな?まだ序盤なのでそこまでややこしい条件付けは出来ないのですが、後半は楽しそう。
- クラス種の有利不利がかなり強い感じ。最適なチーム振り分けで突入出来ればそれこそ完封出来そうですが、本来それは有り得ないことなので、成り行きで臨機応変にやってると、そこそこキャラがやられつつクリア、みたいな感じのバランス(難易度は上から二つめのTactics)。行動回数などもあるので、強キャラでオラオラやる感じではないね。ようやく少し慣れてきた。
- ゲーム中、待たされることが皆無なので遊んでてストレスがないのがいい。こういうのでいいんですよ。
- イベント、フルボイスなんや…。結構頑張ってるね。
という感じでオーソドックスな感じの割に、少し楽し気なシステムを載せてるのがいいね。これでチマチマと9月くらいまでは楽しめそう。しかし、オウガバトルとか遊んだの、それこそ30年くらい前では…。そりゃオッサンになるな。