楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

前々から買って遊ぼうと思っていた

ユニコーンオーバーロードを購入。

取り合えず、5時間ほど遊んでみた触りの感想は、

  • グラフィックは相変わらずのヴァニラウェア
  • シナリオはベタな感じがする…。ここにはあまり期待は出来なさそう。
  • システムは懐かしいオウガバトル的な感じ。戦闘はオートで進むのですが、ちょっと面白いのがキャラの行動パターンを事前に結構細かく条件付け出来るところ。昔懐かしいFF12ガンビットみたいな。ガンビットも面白いなぁと当時思ったものの、あんまり似たようなシステムみたことないな…。バランスとるの面倒くさいのかな?まだ序盤なのでそこまでややこしい条件付けは出来ないのですが、後半は楽しそう。
  • クラス種の有利不利がかなり強い感じ。最適なチーム振り分けで突入出来ればそれこそ完封出来そうですが、本来それは有り得ないことなので、成り行きで臨機応変にやってると、そこそこキャラがやられつつクリア、みたいな感じのバランス(難易度は上から二つめのTactics)。行動回数などもあるので、強キャラでオラオラやる感じではないね。ようやく少し慣れてきた。
  • ゲーム中、待たされることが皆無なので遊んでてストレスがないのがいい。こういうのでいいんですよ。
  • イベント、フルボイスなんや…。結構頑張ってるね。

という感じでオーソドックスな感じの割に、少し楽し気なシステムを載せてるのがいいね。これでチマチマと9月くらいまでは楽しめそう。しかし、オウガバトルとか遊んだの、それこそ30年くらい前では…。そりゃオッサンになるな。