楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

ポッキーの日に。

法事のために、雨の中フラフラと出歩いてきました。50回忌なんて、もう故人のこと覚えてる人は少ないだろうに。自宅の仏壇でふとした時に故人を思って御祈りしてたらいいんと思うんですけどね、個人的には。


儀式自体は四天王寺で執り行ったのですが、物凄い予約数らしく、前も後もつかえてるためか、各家庭5分ずつくらいで流れ作業的にやってました。参列者の少ない家庭は一気にまとめられたりして。この感じだと、時給50万コース(読経者1人・列裁き、アシスタントに1人の計2人で)ですが、殆どずっと念仏唱えてる訳で、なかなかハードなお仕事。


とかいう俗っぽいことを、待ってるとき暇だったのでツラツラ考えてました。


下の写真は、暇つぶしに雨の中、散歩した時のもの。