楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

なんか予想通りというかなんというか

やっぱり、残業規制が入るっぽいです。50%減を死守すること(但し、仕事量は同じ)ってな感じっぽいです。感覚としては25%減くらいまでなら、まぁいけそう、というか年明けからこっち、だいたい25%減でまわしてます*1。これで、だいたい5.5万円残業代が減って、年収66万円減ですか。具体的に考えると、結構厳しいのが判りますね。元々あんまり金を使わない人間なのですが、収入が減ると隠居するまでの期間が延びるのでありがたくないですね。


それとは別に1年の内に一度は年休を連続3日取るような通達も(小さい字で)ありました。まぁ残業を減らして、ワーク・ライフ・バランス(笑)の実現を目指すのでしたら、そりゃ年休取得推進も形の上ではするでしょうね。現実問題として、盆暮れGWの長期休暇にさらにくっつけるってのは難しいので、微妙な時期に土日合わせて5連休が出来る、という寸法になりそう。今年の下期は、また何がどうなるか判らないので、なるべく上期の内に取っておきたい、でも、5月末まではちょっと仕事が詰まってる、ってな状況なので、6 or 7月かなぁ、と。


でも、5連休とかにして何しようか…。ツレが休みを取れれば、旅行も考えれるのですが…。ちゅうか、それよりちゃんと5連休取れるんでしょうね?非常に不安です。

*1:なので、家に帰るのが若干早い訳です