楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

なんか先月からこっち

あまり残業をせずに帰ってます。だるい仕事が多いのでだるーく働いてるからすぐ帰りたくなるってのと、下期から一層残業規制が厳しくなってサービス残業するのが馬鹿らしくなってきたあたりが原因かと自己分析。残業しないとなると判りやすく収入が目減りするので、軽いバイト代わりに適度な残業はしたいところなんですけどね。


ただ、残業しまくってると、そもそも有給が取りづらかったり(有給とるのなら、取らずに働いて残業時間減らせ圧力がかかる)するので、むしろ残業せずに有給消化する方向で攻めたい気もする。入社して結構経ちますが、毎年10日前後、消化できずに消えていってますからね。去年は相当頑張って、残り4日まで攻めたんですが、残念ながら完全消化を逃してしまいました。今年はまだ後10日も残ってるので、毎月1日休んだとしても、結構余ってしまいます。2日以上休むのは普通にやってたら非常に困難です。インフルエンザ的なものにかからないと…。厳しい戦いを強いられそうです。