楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

なんかネットの一部でニュースにまでなってる

xbox360版大往生のバグ騒ぎですが、今のところ致命的なのは白版の2周目で生じやすいフリーズバグ、リプレイの再生がおかしい、一部実績が解除されない場合がある、の3点だと思います。個人的にはメニュー周りのロードの多さや残機や難易度の設定を何故か記憶してくれない辺りも修正して欲しいところですが、この変はバグというより仕様のような気がします。ありえない仕様だとは思いますが、バグっていうのとはちょっと違うかなぁ。なんかなんでもかんでもバグだ不良だって購入してない人達が騒ぐのは、なんかイラっときますね。


実際のところ、黒版の出来はそれなり、EXモードはバカモードで楽しげ、アレンジBGMはいい感じ、って感じなので、まぁ上記3点のバグさえ直れば70点はあげれる内容なんじゃないかと思います。別に擁護する訳ではなく、今回の件で評判は落としたとは思うので、次のケツイの売り上げはどうしようもないものになると思います。ま、その辺は自業自得ってことで。ただ、システム周りまで修正したパッチが来たら、逆に好感度が上がって、逆に売り上げも上がりそうですが。


今回は移植モノなので、移植レベルもバグもゴッチャで文句つけられてるような気がします。また、PS2のARIKA版大往生(白)が頑張りまくってたので、比較されやすいってのもあるんでしょう。ただ、移植レベルとバグは分けてクレームつけないと、見てて下品に見えるんですよね。単なるクレーマーに見えて。


カルドセプト・サーガの時とはレベルが違うのですよ。あれは本当に酷かった。ゲームが楽しいだけに今思うと非常に惜しいと感じます。