楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

しかし、1年前に

勤務地が変わったときから、流石にちょっと風邪をひきすぎです。いくつか要因を考えてみます。

  • 老化

三十路倶楽部に入部してそれなりになりますが、年々体力が衰えていっているのは事実だろうと思います。その上で特に今までと同じようなノリで生活していたら、より疲れるというものです。

    • 対策:運動…くらいしか思いつきません。平日は仕事で無理なので、土曜日辺りに軽く出来る何か、かなぁ。ひとまずは室内でストレッチ&筋トレ辺りがいい落しどころなのかも。
  • 異動によるストレス

実際のところ、昨年の7月くらいから異動になって今の仕事をしてるのですが、以降2ヶ月に一度くらい38℃以上の熱が出てるんですよね。別に職場の人が悪い人ってな訳ではないのですが、なんらかの無言のプレッシャーを受けてるんでしょうね。

    • 対策:慣れるしかない?ストレスとかってなくそうと思ってなくせるものなんですかね?人格改造くらいしなきゃどうにもならないような気が。
  • 通勤時間の増大

30分⇒90分ですからね。実際は以前より早めに仕事を切り上げるようにしつつあるので、気分的には90分っていう時間ほど辛さは感じてないのですが、想像していた以上に体の方は堪えてるのかもしれません。

    • 対策:保留。そもそも、会社が最寄り駅から離れているため、そこが通勤時間短縮におけるボトルネックになっているので、少々住居を会社方面に近づけても大きな改善効果は期待薄です。
  • 睡眠時間の減少

上とも若干被るところはあるのですが、通勤時間が長くなったために、起床時間が7時⇒6時半へと30分早まってます。また、以前は8時まで2度寝したりしてたので、その辺を差し引くと1時間分くらいは確実に早まってそうです。さらに何故か判りませんが、こちらに引っ越してきて以来、どんどん就寝時間が遅くなっていってます。チャットのログをざっと見た感じでは、以前は0時〜1時前くらいにはもう発言がなく就寝してるのに、ここ一年は2時前くらいまでは結構普通に発言があったりします。夜更かししすぎ。ここでも1時間くらいは就寝時間が遅れてそうです。元々の睡眠時間が6時間くらいの所で2時間減って4時間になってると流石に体にこたえるに決まってます。

    • 対策:就寝時間12時厳守。晩御飯は22時、入浴は23時を目安に。ここまでやって初めて以前の睡眠時間が確保できます。
  • 食生活のバランス

朝食は以前よりシッカリしたものを食べるようになってますので、無問題。晩飯は、まぁ変わらず。多少問題があるとすれば、昼にオニギリ2個ってところでしょうか。ですが、これ以上食べると太るんですよね…。その他にはビタミン不足はあるかもしれません。

    • 対策:ひとまず、果物を食べよう。ミカンとか。


こんなところでしょうか。考えれば他にもありそうなのですが、ひとまず思いついたものだけでも実践しましょう。