楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

翌朝、適当に起きて

朝飯をキャンセルしつつ、誕生日プレゼントに持ってきてくれたDVD、「ザ・ダム 放流」を視聴。これは日本各地のダムが放水してるところを垂れ流すだけの代物なのですが、コメンタリーの方々が其の道のマニアを集めて適当に駄弁らしただけのチープなもので、それがまた味があって中々楽しいものでした。少なくとも解説、では決してないです。知らない単語が飛び交い、内輪向けの思い出話も弾む、単なるヲタクのダベリです。だがそれがいいです。で、実際の映像は、というと、やはり凄いですね。人工物と自然の融合!みたいな感じで。現物で観る方がインパクトは凄いんでしょうねぇ…。大雨や台風直後を狙って山を登ってダムを観に行く、みたいなことをその筋の方々はおっしゃっていましたが…。業が深い趣味ですね。
その後、コメンタリーをOFFにして流し始めましたが、ダムからの流水音だけの単調な映像でして、その音がホワイトノイズにしか聞こえず、二度寝に落ちました…。
ザ・ダム 放流


で、昼に起きて一乗寺の方へラーメンを食べに。叡山電鉄Pitapa不許可で悔しい思いをしました。クソゥ。学生の頃にも片手で数えれるくらいしか乗ったことありませんが、久しぶりに乗って一番驚いたのは、出町柳のホームにGame's Willの広告があったことです。昔からあったんでしょうか。効果、ないだろうなぁ…。
駅からテクテク歩いて着いた店は「ラーメン軍団」。昼はつけ麺が美味しそう。大盛りUPも0円だったので、5人全員が大盛りに。店長に「えぇ!?マジかょ…。」みたいに呟かれました。小さい店なので、茹でる機械の大きさも足りませんし、なくなり次第終了だったので、他のお客さんのことも考えたのでしょうね。ですが、片道600円以上も払ってこちらは食べ来てるので、引く気はありません。
で、食べたのですが…。美味しいですねぇ。「ラーメン軍団」っていうバカ丸出しの店名のため侮っておりましたが、非常に美味しいです。麺も美味けりゃつけ汁も美味い。かつおで風味でもあるため、僕みたいなアッサリ派もスンナリ楽しめる「濃い」スープで、そのまま飲んでも美味い。ただ、大盛りの量が多い多い。久しぶりに限界に挑んでしまいました。次は大盛りの少なめ(そんなのあるのか?)を頼みたいところです。
僕が住んでた頃に比べて、ホントにラーメン屋激戦区になってるんですね。もうこれ、町おこしできそうなレベルだと思いますよ。