楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

毎年恒例の淀川花火の季節です。

昨年はベランダから観賞してたのですが、今年はちょっと散歩がてら河川敷まで行ってみようということで19時くらいからプラプラと。そうは言っても十三近辺は出店もでて人混みもえげつないのは10年以上前に体験しているので、今回は家から徒歩圏内の近場へ。それでも近くのマンションなどがない分、見やすいのでは?という考えです。

どんくらい人がいるのか、と思ってたのですが、まぁいるわいるわ。普段は草野球やってるグランドにシート引いてパラパラと、最終的には4~500人くらいでしょうか?まぁメチャメチャ密集してる訳でもないので、許せます。

で、肝心の花火はというと風向きのせいで煙が凄く、30~40%は煙でみえない状況。それでもまぁ、ベランダからよりは見やすいかな…。後、流石に川傍なのか台風が近づいてるからか、大変涼しい。これは予想外。

最後のフィナーレの花火が上がると皆で拍手なんかして、それなりに一体感もあり、軽く楽しむ分には良かったです。