楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

ツレが観たいというので、

スラムダンクの映画を観に行ってきました。ツレはそこまでスラムダンクを観てた訳ではないそうですが、友達の間で評判が良かったから、興味を持った模様。せっかくTV購入時に加入したU-NEXTがあるので、20年以上昔の当時のアニメを何話か視聴してみたそうな。100話以上あったので、全部観るのは諦めたみたいですが、キャラ加入エピソードあたりは一通り。横目で少し見ましたが、流石に古いアニメですなぁ。

で、適当に予約してみようとしたのですが、梅田ブルク7はTジョイ梅田とかいうヘンテコな名前にかわってるんですね。変なの。で、その予約時に初めてしったのですが、U-NEXTのポイントを料金に充てれるんですね。TV新調時、強制的に加入させられたU-NEXTですが、ポイントが2000ポイントちょいあまってまして、特に観たいものもなくどうするかなぁ…と思ってたので大変得した気分になりました。U-NEXT、やるやん。5月には解約するけど。

しかし、朝8:45開始なんですね…。んで次が夜だったので、朝に行くしかないのですが、まぁ早起きはそこまで苦にならないので問題はないです。で、映画館に着いたら、ワサワサと人がいてて、皆早起きだなぁとは思いましたが。この時間は梅田はどこも閉まっててまだ寝てる時間なんですが、頑張ってくるんだなぁ、皆。スラムダンクの実際の観客は10人ちょいといったところでしょうか。まぁこんなもんでしょ、封切られて結構経つし、朝早いし。

で、観た感想ですが、いやーちゃんとバスケしてるなぁ。これ見た後に昔のアニメみたら、あんなのバスケちゃう!って言われてもしょうがないわ。でも、このレベルを当時のアニメに求めてたとしたら井上雄彦も鬼すぎる。まぁ今回自分で作ってみて、このレベルをTVアニメで毎週は無理だ、と理解できたでしょう。いや、今のオレンジくらいならやってやれないことはないのか?

基本は宮城リョータ視点なので、端折られてるところも多いのですが、結構漫画の細かいネタも拾ってたので好感度高い。展開とか全部知ってるのに盛り上がるんだから相当ですよ。やーいいもの観た。