楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

昨晩、風呂に入るときに

風呂の折扉が外れてしまい閉まらなくなってしまっていたのです。入居時、結構色々と古くなってるところは新しくしてもらってたのですが、風呂の扉周りはギリギリセーフラインだったので継続使用だったのですね。そりゃ、賃貸物件で住居者が変わる度に内装が全部新品になるわけないので了解はしていたのですが、若干開閉が重たかった。それで苛ついたツレが後ろ足で勢いよく締めたときに外れた模様。

昨日は帰宅も遅くてガッツリ見る気力がなかったので放置したのですが、今日は仕事中もずっとそのことが気がかりで頭から離れなかったので、帰宅後すぐにチェック。いまいち古いタイプなのでネットで検索しても施工説明書とかがでてこないんですよね。National時代の松下電工製ですし。

ただ、色々みてみた感じでは引っかかってるところを適当に手直ししたら元通りにはなりました。ただ、極端な使い方をしたらまた扉は落ちるでしょうから、ちょっと要注意かも。掃除してレールに油でもひいたらスムーズな動きにでもなるのかなぁ。