楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

投げ売られてたGoogleHomeMiniを購入。

2000円。こういう風に金を使うことでストレスが発散される。

で、導入してみたものの、事前の想定通り、ちょっとした玩具でしかないな、これ。これ一つでは出来ることが少なすぎて、面白いねーハイハイ、で終わってしまう。ただ、Miniでも思ってたよりスピーカは悪くなく音声認識もスムーズで、その辺は流石(静かだと隣の部屋からでも操作できる)。
実際使ってみて一番便利だと思ったのは、晩飯作ってるときに声だけで色々できることなのですが、在宅勤務が終わってしまった今、その嬉しさはほぼなくなってしまった。

  • 調理中の暇つぶし(ラジオ・音楽再生)
  • 調理用タイマー、お風呂お湯はりタイマー
  • 天気

くらいしか使い道ない。ニュースは飯食いながらTVつけるので。

やはり、Nature Remo あたりを買って、リモコン操作くらいしないと嬉しさがあまりないな…。せめて、照明とエアコンくらいは操作したい。

でも、やっぱりこの辺は趣味アイテムだなぁ…。ま、気分がのれば。