楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

出張用に慌てて買ったノートPCが

ちょっとネットをだらだら見てるだけでも微妙に重くなったりする。買ったときにパフォーマンスの設定や不要ソフトの除去などは結構頑張ってやった記憶があるのですが。


ので、適当に調べる。こういうことができるのも、少しだけ山を越えて今は若干余裕があるからでしょうか。


タスクマネージャを見てると、なんか特定のファイルが結構CPUを占有してたりするので、適当に調べてみると、PINでのログインを無効にするとそれは消えるよ!みたいなアドバイスがあったりした(ウチのLenovoのノートPC固有の現象かも)。確かに、BIOSで、そのあたりの設定をクリアして、いわゆるMicrosoftパスワードでのログインに変えるとCPU占有はなくなった。グッド。


後、ついでにその辺に転がっていたUSBメモリを刺してReadyBoostとやらを試す。こっちは…、まぁブラウザやファイラーの起動が早まった…か?くらいの手ごたえ。メモリを増やしてもいいのですが、別にガチでゲームを遊んだりするわけでもないので…。


でもまぁ、以前よりはまだマシな感じになったので、しばらくはこれで。