楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

急に奥歯が痛くなってきたので、

自宅最寄の歯医者を予約。1年半ぶりくらいでしょうか。


ちょっと見てもらった感じでは、虫歯というのではなさそう。というか、その奥歯は既に処置済で神経も取っ払ってるらしく、仮に虫歯になってても痛みがあるわけがない、と。


で、可能性としては、

  • ばい菌が入って、歯茎が腫れている
  • 隣にある親不知が成長して歯茎を圧迫
  • 上部の親不知が成長して、対抗する奥歯近傍の歯茎を圧迫


くらいだそうな。ひとまずばい菌が入った、と仮定して抗生物質を処方してもらって飲んでます。痛くなくなってきたような。この辺、自分の歯なのによくわかりませんね。


また、7月上旬に経過観察に歯医者に行かねば。