楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

また使ってる電気シェーバーの

歯が欠けた。Buraunのを使ってるのですが、欠けたというか、第一層の部分だけ千切れ抜けたというか。以前にも一度こういうことがあって、替刃を買ったんですよね。Amazonの購入履歴みたら、ちょうど2年前。そのときも買ってから2年くらいたった辺りで同じような壊れ方したので、めちゃめちゃ精度良く出来てますね。公式には1年半くらいで交換しろ、みたいなことをうたってるようですが、以前のPanasonic製のものは10年程使って一度もそんなことはなかった(バッテリのヘタリが気になって買い換えた)ので、消耗品の寿命が短いのかもしれません、Buraun。いや、所定の1年半は使えてはいるのですが、自分はだいたい5割増から倍くらいの寿命を想定して設計するので地味に残念だなぁと。


今後、消耗品も付属する家電を買うときは、もうちょっと考慮にいれよう。スマホみたいに2年で陳腐化するような製品だと性能とデザインだけで選んでもあんまり後悔しないので、楽なんですけどねぇ。