楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

今日はツレとふらふらと

石切神社に。


先日、親の病気のためにお参りした際についでに咳が止まらない僕のためにもお守りを買ってきてくれてまして、そのお守りを返すために。まー、まだ止まってないんですけどね、咳。


で、せっかくだからお百度参りでもしようということに。最近、咳のため朝のランニングも出来てなかったので丁度良い。毎回、停止して手を合わせて願い事を念じて、としてると大体1時間ぐらいかかりました。効いてくれよ、マジで。


その後、境内をふらついてると、なんか宝物庫が期間限定の展示をしているということで覗いてみると妙な人だかりが出来てまして、普段こういうところでは見かけないような女性陣に混じって、石切丸(パッパ)と小狐丸(コギー)を観てきました。これが刀剣女子か…。twitterで検索するまでは、こんな略称で呼ばれてるなんて知りませんでしたよ。


しかし、京都や奈良などの寺院仏閣なら入場料を取るだろうに、無料で見せてくれるなんて、石切神社は太っ腹だ。お賽銭を奮発しておいた。ついでに僕の病気もなんとかしてくれると嬉しい。