楽生楽死

A-Zの備忘録的なメモ、みたいな日記

元々ウチは昇給の額がしょっぱい

のですが、今年度はそれに輪をかけてしょぼかったので、ちょっと凹んでいたのですが、先輩にちょっと聞いてみたら、人事評価のゾーンが変わったんじゃねーの?とのこと。


ウチの給与体系をざっくり言うと、仕事の評価によって昇給額も変わるのですが、同じ評価であっても下位のゾーンに属する人の方が昇給額が高くなるシステムになってまして、昇給していくに従って上位ゾーンになって行き、より高い評価を得なければ同等の昇給できない、という訳です。まぁ、よくありそうな評価制度を盛り込んだ給与体系です。


で、確かに明細をみると、ゾーンが上がってました。これ、もうかなり上のゾーンなので、もう余程のことがない限り、大幅な昇給は望めない感じ。あー、だからオッサン連中は残業代で稼ぐようになるのかー。


この歳で昇給がほぼ止まるとなると、後は昇格して管理職になる方向しかない(それでも、最初の3年ほどは年棒制移行に伴う残業手当廃止により年収は下がる)けど、アレは頑張ればいいだけの世界じゃないからなぁ…。


これで、今後の人生設計をもう少しシビアに見ることができるようになりそうです。